BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

鳴鳳荘殺人事件開幕!ジャンルオルタPUも

皆さんこんにちは。
今回は新イベントとPUされているジャンヌダルクオルタを狙うべきかについて話そうと思います。
ジャンヌダルクオルタに関しては詳しい性能解説ではないのでご了承下さい。


さて、告知→イベント開始、といきなり始まったイベントですが形式は去年実施された虚月館殺人事件に似たイベントなのでしょうか。

f:id:BronZ:20190516003551p:image

フリークエストがないと公式も発表しています。

f:id:BronZ:20190516003559j:image

時限開放式なので今日は物語の冒頭しか分かりませんでしたが既に様々なサーヴァントが登場しておりどのような展開になるのかワクワクしています(・∀・)

 

ハリウッドとは……

f:id:BronZ:20190516003739p:image

個人的にはこのタイプのイベントは好きなので色々続きの展開を予想しながら待ちたいと思います。
初日から新サーヴァントらしき人も登場しましたが誰なのでしょう、、、(後日ガチャ追加が怖い( ゜Д゜))

f:id:BronZ:20190516003747p:image

 

さてイベント開始と同時にジャンヌダルクオルタもPUされています。
PUは正月以来でしょうか、それにしても彼女はイベントに引っ張りだこですね。

 

宝具は

f:id:BronZ:20190516003909p:image
吼え立てよ、我が憤怒
敵単体への超強力な攻撃+強化無効状態を付与(1回)+呪い状態を付与(5ターン)

 

となります。宝具威力は強化がされていないのでそこまで高くないですが強化無効付与がブレイク後自身に厄介なバフを掛ける敵に有効な場面が時々あります。

 

スキルは

f:id:BronZ:20190516003921p:image

1 自己改造 EX
自身のクリティカル威力UP(3ターン,最大50%)+スター集中度UP(3ターン、最大800%)
2 竜の魔女 EX
味方全体の攻撃力をUP(3ターン、最大20%)+竜属性を持つ味方全体の攻撃力UP(3ターン、最大20%)
3 うたかたの夢 A
自身のBusterカード性能UP(1ターン、最大50%)+無敵状態を付与(1ターン)+HPを減少

 

となります。自身で火力補助が出来る上敵の宝具に対しても無敵で対策出来るなど高難易度においては一通り必要なスキルを持っていると思います。
彼女の運用方法は主に宝具で敵の邪魔をしつつ全サーヴァント中TOPのATKを活かしてスキル1でスターを集中→クリティカル攻撃となります。
クリティカル攻撃へのバフも所持しているので宝具以上のダメージを出す事もできます。
ただし最近は複数の敵が出現する高難易度が増えており以前に比べると彼女の需要は減っていると思います。またアヴェンジャークラスなので殆どの場合攻撃は等倍となります。
とはいえ強い事には変わりないですし高難易度の殿や敵のクラスが分からないクエストの時にスタメンとして雑に連れて行けるので個人的にはお世話になっています。

 

狙うべきかについてですが私としては
1 キャラが好き 
2 高難易度適正の高いサーヴァントをあまり持っていない、又はカルデアの戦力の底上げがしたい
3 自身のバフとマーリンの英雄作成を重ね掛けして圧倒的なクリティカルダメージを敵に叩き込みたい

 

の中で該当する人はある程度ガチャを引いて良いと思います。ただ周回では基本的に使わないのと上でも触れましたが新サーヴァント実装の気配や近い内に来るであろう2部4章など今後も色々と誘惑が押し寄せてくるのでガチャは計画的に、、、

 

今回は新イベントとジャンヌオルタについて話しました。
明日以降が楽しみですね。
BronZでした٩( 'ω' )و