BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

次回イベント予想と金素材のドロップ率について\( 'ω')/

こんにちは、今回は次に来るであろうイベントとフリクエにおける所謂金素材のドロップ率について話そうと思います。

イベントについてはあくまで予想なのでそれを踏まえた上で読んで頂けると幸いです(`・ω・´)

 

現在行われている鳴鳳荘イベントが来週の水曜日に終了します。

f:id:BronZ:20190522231337j:image

なので本日18時に何かしらの告知が来ると思っていたのですが蓋を開けてみれば何も告知がありませんでした。

なので去年の今頃に実施されたハンティングクエストは取り敢えず無いのかな、と思います。

塵、鎖が足りない………

f:id:BronZ:20190522231407j:image
f:id:BronZ:20190522231402j:image


直近にDL記念が来そうにないのと復刻可能なイベントのストックが殆ど残っていないので私は

「金曜日に生放送告知→日曜日に2部4章or新ぐだぐだイベント記念生放送→翌水曜日(29日)開始」

の可能性が高いと思ってます。

本命は2部4章ではないか、と予想をしています(2部3章から約半年経っている上来月以降はぐだイベ復刻、復刻水着イベ、19年水着イベ等予定が詰まっている為)。

f:id:BronZ:20190522231427j:image

個人的にもそろそろストーリーの続きやりたいしね(°▽°)(ただの願望)

 

 

さて、金素材のドロップ率についてですがそもそも金素材をフリークエストで集まるのはあまりおすすめ出来ません。

何故なら銅、銀素材と違いドロップ率がとても低く金林檎一つ砕いたものの0ドロップだった、などといった事が頻繁に起きるからです。

なので息をするように石を砕いて周回する方か特定のサーヴァントの再臨、スキル上げ等で後2〜3個足りず今欲しい方以外はイベント時の交換(20個)やイベントアイテムを集めるついでにイベントクエストで集めるのが賢明かと思われます。

それを踏まえた上での話ですが、現在実装されている金素材(秘石を除く)は14種類あります。それらのドロップ率は1つ当たりのドロップ率が20%前後ものと12%前後のものの大きく分けて2種類に分かれます。

 

比較的ドロップ率が高い方

戦馬の幼角 22.9% 

混沌の爪  20.7%  

黒獣脂 20.6%

暁光炉心 20.2%

封魔のランプ 19.3% 

原始の産毛 18.9%

血の涙石 18.3%

 

ドロップ率が低い方 

奇奇神酒 13.1% 

竜の逆鱗 12.7% 

呪獣胆石 12.6% 

蛮神の心臓 12.4% 

九十九鏡 12.4% 

精霊根 12.3% 

智慧スカラベ 12.1% 

 

参照 アイテム効率劇場様

https://sites.google.com/view/fgo-domus-aurea

 

ドロップ率ではイマイチイメージが出来ない方もいると思いますが高い方は一つ集めるのに100AP程度必要になり、低い方は160AP程度必要になると思って貰えればいいかと思います。

とはいえ心臓は(金素材にも関わらず)スキル上げで合計1395個、逆鱗も783個要求される上九十九鏡は最近実装された故1箇所しかドロップするフリークエストがなくイベントの交換アイテムを待つと言ってもいつになるか分からないので周回せざるを得ない時が来るかもしれません。

他の素材も同様ですが金素材をフリークエストで集めるのは心が折れる作業なので特に普段あまり周回をされない方は金素材のドロップ率やその差を把握した上で今集めるのかを判断して貰えれば、と思います。

(冗談抜きで林檎5個砕いて心臓1つ、とか起きるので……( ´△`))

 

今回は次のイベント予想と金素材のドロップ率についてお話しました。

ブログでは途中までしか書いていませんが鳴鳳荘イベントとても面白かったです、また定期的にこの様なイベントもやって欲しいですね\( 'ω')/

BronZでした٩( 'ω' )و