BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

フリクエ紹介その5 薄氷の丘[指輪、種]

皆さんこんにちは。

今回も素材周回をするに当たって効率の良いフリークエストとお勧めの編成例を紹介します。

第五回は無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 薄氷の丘[銀世界]です。

f:id:BronZ:20190603134247p:image

 

お勧めする理由はドロップするフリークエストが限られている巨人の指輪を世界樹の種と同時に集める事が出来るからです。
巨人の指輪単体最高効率のクエストは巨人の花園(ドロップ率39.2%)ですが薄氷の丘は指輪24.4%、種24.8%と副産物を考えると周回するに値するクエストだと思います。

 

参照 アイテム効率劇場様 

https://sites.google.com/view/fgo-domus-aurea 

 

さて、以下が敵の編成になります。

f:id:BronZ:20190603134334p:image
f:id:BronZ:20190603134323p:image
f:id:BronZ:20190603134328p:image

敵は狂、殺と比較的周回し易いクラス編成ですが3Wave目の霜の巨人が144,628と比較的高いのでそこをどうやって突破するのかが鍵となります。

 

では周回編成を3パターン紹介します。

 


1 エリザベートエリザベート+ニトクリス(スキル3タップ/凸カレスコ使用/マスター礼装自由)

f:id:BronZ:20190603134420p:image

1,2Waveをエリザベートで、3Wave目を黒聖杯を持たせたニトクリスで無理矢理突破する編成です。

 

手順は

 

1 自前エリザベートスキル1+フレエリザベートスキル1+ニトクリススキル2+自前エリザベート宝具
2 フレエリザベート宝具
3 ニトクリス宝具

 

となります。エリザベートの2重バフを全体に重ね掛けする事で各々の火力を底上げしています。
ニトクリスは即死周回のイメージが強いですが黒聖杯を持たせるとかなりの火力が出ます。
黒聖杯が未凸であったりエリザベートのスキルレベルの関係上火力が足りない場合はマスター礼装で補えば安定すると思います。

 


2 シェイクスピア+アーラシュ+ニトクリス(スキル5タップ/凸カレスコ使用/マスター礼装自由)

f:id:BronZ:20190603134508p:image

3Waveの巨人のDRが50なのでニトクリスによる即死を利用する編成です。

 

手順は

 

1 シェイクスピア宝具
2 シェイクスピアスキル1+アーラシュスキル3+アーラシュ宝具
3 ニトクリススキル1+ニトクリススキル2+山の翁スキル3+ニトクリス宝具

 

となります。今回は魔性菩薩持ちニトクリス+山の翁(即死条件:菩薩+ニトスキル1レベル10+山の翁スキル3レベル5以上)を編成しましたが
剣式が編成出来る場合は自ら1Waveを担当出来るのでアーラシュ等を使う必要が無くなります(即死条件:菩薩+ニトスキル1レベル10+剣式スキル1レベル6以上)。
又2Waveはレベル60バフ無しアーラシュでは宝具のみで突破出来ない為シェイクスピアをバッファー兼1Wave担当として編成しています。
シェイクスピアはスキル3でNP20%チャージが可能なので凸カレスコである必要はありません。

 


3 パラケルスス+アーラシュ+アヴィケブロン+クロエ(スキル6タップ/極地用カルデア制服使用)

f:id:BronZ:20190603134544p:image

3Wave目を宝具2連発で突破する編成となります。

 

手順は

 

1 パラケルスススキル1+パラケルスス宝具
2 幻想強化(マスター礼装)+アーラシュ宝具
3 アヴィケブロンスキル1+アヴィケブロンスキル2+クロエスキル2+クロエスキル3+アヴィケブロン宝具+クロエ宝具

 

となります。必要経験値が多いので極地礼装を採用していますがアーラシュにバフを掛ける事が出来れば良いので他の礼装でも代用可能です。
マスター礼装での火力UPが3Waveで出来ない分パラケルススを採用する事でクロエの火力を上げています。

 


今回はお勧めのフリークエストとして薄氷の丘を紹介しました。
今後も定期的にフリークエストの紹介をする予定ですが「〇〇を集めるのに良い場所は?」や「このクエストを周回したいけど上手くいかない」などありましたらコメントやTwitter @BronZ_fgo にリプライを頂ければ私の答えられる範囲で随時対応します。
BronZでした٩( 'ω' )و