BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

第2部4章の感想(ネタバレなし)

みんな、CCCをやろう、、、、!!!!

f:id:BronZ:20190617144557j:image

 

 


みなさんこんにちは。
昨日4章をクリアしたのでその感想を、と思ったのですが自分自身まだクリアしてそこまで時間が経っておらず文字に纏めるのが難しい状況なのでシナリオの感想は後日書く事にして今回はシナリオ以外で気になった点について軽く話そうと思います。
ストーリーまた最初から読み直したいしね(`・ω・´)
ただ一つだけ言えるのは、、、、

 

 

4章とても良かった、半年待った甲斐はあった

 


さて、シナリオ以外で気になった事ですが大きく分けると

1 ストーリー攻略におけるゲームシステムの改善
2 新素材
3 難易度

の3つになります。

 

1
今までは毎回ストーリー潜入時にパーティ編成とフレンド選択を行っていたので、敵のクラスであったりそもそも雑魚敵なのかサーヴァントなのか等が分からず中々スムーズに攻略出来ない事が多々ありました。
しかし今回は雑魚敵の場合は今まで通り潜入時に、重要な局面(主にサーヴァント戦)では先にシナリオを読み進め戦闘の直前でパーティ編成とフレンド選択を行うので周回型編成と攻略型編成のどちらを採用するべきかが判断し易く、又シナリオから敵サーヴァントのクラスもある程度予想出来るので以前よりストレスフリーにストーリーを攻略出来る様になっていました。
この様な仕様変更はとても有難いので今後もどんどん行って欲しいですね。


2
やはり新章突入という事で新素材も実装されました。

f:id:BronZ:20190617144739j:image
f:id:BronZ:20190617144736j:image

今回は金素材と銀素材が一つずつみたいです。(ストーリーとフリクエを通しで1周すると卵16個、矢尻35個が手に入りました)
以前フリクエにおける金素材のドロップ率についてお話しましたが今回実装された両素材は今の所共に低ドロップ率帯なのかな、と思っています。(まだ周回データの全体数が少ないので確定ではありませんが)
現状これらを使う機会は今回新たに実装されたサーヴァントの育成時に限られるので今はそこまで大量には必要ないですが今後の事を考えると今の内から少しずつ集めておくのもいいかもしれません。
また別の日に4章フリクエの紹介もする予定です。


3
当然と言えば当然なのですがストーリーの難易度が徐々に上がってきているのを4章を攻略していて感じました。(私も2回撤退する羽目に、、、)
今迄は強いサーヴァントを一人借りてきて自身でマシュ等のサポートサーヴァントや相性有利のサーヴァントを並べる所謂フレンド頼りの戦法で大抵何とかなるレベルだった(私の全く育成していないサブ垢はその方法で2部3章までクリアしました)のですが今回は下手なイベントの高難易度以上の難しさではないかと思わせられる箇所もあり人によっては結構苦労するのでは、と思いました。
令呪や石を使えばある程度何とかなるとは思いますが攻略に詰まっている方はこの辺の盾役サーヴァントを育ててみるのも良いかもしれません。

f:id:BronZ:20190617144907p:image
f:id:BronZ:20190617144852p:image
f:id:BronZ:20190617144859p:image

 


今回はざっくりと4章を振り返りました。
言い忘れましたがガチャに関してはキャラが好きならあり、性能のみ気になる方は取り敢えず第二PUまでステイで良いと思います。
早くも5章が読みたくなってきました\( 'ω')/(流石に早すぎる)
BronZでした٩( 'ω' )و