BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

マーリン霊衣解放&復刻!!性能解説と引くべきかについて

皆さんこんにちは。

今回はマーリンの性能と引くべきかについて話そうと思います。

 

 

今回霊衣解放が実装され、約2年振りにマーリンがPUされます。

f:id:BronZ:20190817115739j:image

そして日時は8月18日、25日、9月1日の3日間のみとなります。

何故日曜日限定でPUされるのか真意は分かりませんがPUされるのではないか、と噂が流れるだけで

トレンドに入る男なので恐らく多くの方が狙って回すのではないでしょうか。

 


では性能を見ていきましょう。

 

宝具は

f:id:BronZ:20190817115805p:image
永久に閉ざされた理想郷

味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン,最大2000)+毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン,5個)+自身に毎ターンスター獲得状態を

付与(5ターン,最大25個)

 


となります。味方全体のHPを回復しながらNPとスターも同時に獲得出来る、特に高難易度系の長期戦ではとても有効な宝具です。

 

 

スキルは

f:id:BronZ:20190817115831p:image


1 夢幻のカリスマA

味方全体の攻撃力をアップ(3ターン,最大20%)+NPを増やす(20%)

 


2 幻術A

味方全体に無敵状態を付与(1ターン)+スター発生率をアップ(1ターン,最大50%)+敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン,最大20%)

 


3 英雄作成EX

味方単体のBusterカード性能をアップ(3ターン,最大50%)+最大HPを増やす(3ターン,最大3000)+クリティカル威力をアップ(1ターン,最大100%)

 

となります。

スキル1は周回で有用な味方全体にNPを20%配布と攻撃力バフを同時に行う事が出来ます。

未凸カレスコ+夢幻のカリスマで宝具が撃てるのは勿論NP50%礼装+NP30%以上獲得スキル+夢幻のカリスマ等でも可能です。

スキル2は相手の宝具を一度受ける事が出来る上周回時こちらが宝具を撃つ際スターを出したい状況でも効果的に使う事が出来ます。

(スキル1タップで味方全体に無敵を張る事が出来るの強過ぎ、、、)

そしてスキル3ですが火力を出したい時やアタッカーや自身のHPを回復したい時等様々なタイミングで使う事が出来るとても強い(というより強過ぎる)

スキルとなります。何故これがCT6で撃てるのでしょう、、、

周回時3Waveの高体力エネミーを突破したい時は勿論実質体力回復系スキルの上位互換である最大HPを増やす効果、又ジャンヌオルタやエミヤ等高い威力のクリティカル攻撃が出来るサーヴァントとも相性が良いですね。

彼は「スキルが全て宝具並み」と称される事がありますがそれに恥じないスキル3つとなっています。

 

 

因みにクラススキルは

f:id:BronZ:20190817115921p:image


陣地作成C

自身のArtsカードの性能を少しアップ


道具作成C

自身の弱体付与成功率をアップ


混血EX

自身に毎ターンNP獲得状態を付与


となります。自身の宝具効果やArtsカード3枚の構成とも相まって宝具の回転率がとても高いです。

 

彼と相性の良い礼装は以下の様なものとなります。(あくまで一例です)

f:id:BronZ:20190817115956p:image
f:id:BronZ:20190817120007p:image
f:id:BronZ:20190817120014p:image

スターを更に獲得する事でアタッカーのクリティカル攻撃に繋げる役割や自身の宝具回転率を更に上げる、自身の宝具OCを上げる事で宝具の効果

を上げる等となっています。

それ以外にマーリンの絆礼装は「マーリンが装備時、彼がフィールドにいる間味方全体のBusterカード性能を10%アップ&クリティカル威力を15%アップ」という効果があるので周回時火力の補助が可能です。

 

 

さて、色々と話してきましたがマーリンを狙うかどうかについてですが

 

1 マーリンが好き

2 高難易度やストーリーの終盤戦をもっと円滑にクリアしたい

3 マーリン、孔明、スカディ、玉藻等周回で活躍するサポーターを1体も(若しくは殆ど)持っておらず彼を入れる事で周回を楽にしたい

 

の中で該当する方は狙って良いと思います。宝具、スキル共にとても高スペックなサーヴァントなのは間違いないので持っていて損をする事は無いです。ただマーリンの宝具上げ目的でのガチャはそこまでお勧めしません。勿論宝具を上げると宝具効果が上がるので意味はありますが個人的には宝具1でも十分活躍するのでその分の石をアタッカーの宝具上げ等に回した方が良いと思います。

 

 

ここまでマーリンの性能やガチャで狙うべきかについて話してきました。基本的には狙って良いという旨をお伝えしてきましたが一つだけ懸念点があります。それは去年登場し環境を一変させたスカディシステム(というよりスカディ)の存在です。

f:id:BronZ:20190817120135p:image

マーリンや孔明等を採用したアタッカー2,3体型の従来の周回とスカディシステムの一番大きな差は積める礼装の数となります。

前者の場合カレスコ等の攻撃系礼装を少なくとも2,3枚編成するので所謂自由枠が3,4枠となりますが後者の場合攻撃礼装は基本1枚で良いので自由枠を5枠確保する事が出来ます。

この差が大きく影響するのはBOXイベントとなります。BOXイベントの場合可能な限りイベント礼装を編成したいのでスカディシステムがより適したシステムとなります。勿論敷居はスカディシステムの方が高いですがバサスロや巌窟王等を持ってさえいれば大抵のクエストを周回出来る強みがあります。(タップ数は多いですが)

なので現状マーリン、スカディを両方持っていないがある程度戦力は揃っている(周回もそこまで苦労していない)方はマーリンを無理して狙わなくても良いと思います。

スカディも次いつPUされるか分からないですがそちらの為に石を貯めておく方が長期的に見ると賢い選択の気はします。

(個人的にも最近マーリンを周回で使う機会はレイド系を除いて殆どないという現状もあります)

 

 


今回はマーリンについて話してきました。

色々話しましたが纏めると

1 とても強いので基本狙ってよい(但し宝具レベル上げはしなくても良い)

2 スカディもいないならそちらを待つのも手

となります。少しでも参考になれば幸いです。

Bron Zでした٩( 'ω' )و