BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

ギル祭間近!!BOXイベントについてのQ&A

皆さんこんにちは。
今回はギル祭が迫っているこのタイミングでBOXイベントについてQ&A方式で紹介しようと思います。

BOXイベントに参加する際何かの参考になれば幸いですm(_ _)m

 

 

Q1.そもそもBOXイベントって何?

 

A.年に2回(年によっては3回)、主に9月と12月に行われるイベントで手に入る素材が他のイベントやフリークエストに比べて多いのが特徴です。

f:id:BronZ:20190912121054j:image

又同じタイミングで超高難易度クエストも行われます。
BOXイベントの形式としては

 

1 イベントクエストを周回しイベントアイテムを集める
2 集めたアイテムを消費しBOXに入っているアイテムと交換する
3 1箱にアイテムは300個入っており自分の好きなタイミングで中身をリセット出来る

 

となっています。

f:id:BronZ:20190912121456j:image

好きなタイミングでリセットは出来ると言いましたが基本的には中身が全て無くなってからリセットするのが良いです。
特に1~10箱までは配布サーヴァントの再臨素材、星4フォウ君等貴重なアイテムが含まれているので途中でリセットはお勧め出来ません。

 

 

Q2.BOXイベントって実際どれ位美味しいの?

 

A.例として2018年のギル祭で100箱分周回した場合得られる素材は

「宝玉200個、ホムンクルスベビー200個、塵300個、証300個、各クラスの秘石100個、魔石各200個、輝石各300個、銅林檎300個
、星4種火2500枚、星3種火1500枚、フレンドポイント約100万ポイント、マナプリズム約4500個、QP約3~4億(前後します)、クエスト周回でのドロップ素材」

となります(間違っていたらすみません)。
後のQ&Aでもう少し詳しく話しますが100箱分周回するのに必要な金林檎は120個程度となります。
上の素材の内宝玉200個、ホムンクルスベビー200個、塵300個、証300個、各クラスの秘石100個をフリークエストや修練所で集めようとするだけで金林檎が約860個必要なので如何に効率が良いイベントなのかが分かるかと思います。(普段が効率悪いだ、、、)
特に多くの方が足りてないであろうスキル石を修練所の何倍もの効率で集める事が出来る貴重な機会となっています。

参考 アイテム効率劇場様

https://sites.google.com/view/fgo-domus-aurea

 

 

Q3.BOXイベントを頑張りたいけど金林檎やプレイ時間がどれ位必要なのか分からない

 

A.Q2でも一部答えましたが必要な林檎数と1日に必要なプレイ時間(あくまで目安です)は

50箱   60個  1時間
100箱  120個  2時間
500箱  520個  7時間
1000箱 970個 12時間半

といった感じになります。

 

 

Q4.BOXイベントまでに何をすればいい?

 

A.基本的には周回に役立つサーヴァントの育成(再臨、スキル上げ)をするのが良いと思います。
ただ林檎をBOXイベントまで温存しておきたい方は幕間の物語消化や沢山の種火が手に入る事を見越して再臨素材集めを自然回復分でするといった過ごし方も有りだと思います。本番はBOXイベントなので。

 

 

Q5.BOXイベントまでに育てておくべきサーヴァントは誰?

 

A.大手攻略サイトYoutubeSNS等を見れば育てておくべきサーヴァントとして多くのサーヴァントが挙げられていますが仮に来週からBOXイベントが始まると仮定すると実際1週間で5騎も6騎も育成するのは皆が出来る事ではありません。
なので今回は個人的に普段の周回では勿論BOXイベントでも活躍が見込めるサーヴァントを3騎に絞って紹介します。

 

1.パラケルスス

f:id:BronZ:20190912121230p:image

スキル3を活かしたシステム系のサポーター兼アタッカーとしての活躍は勿論スキル1で最大NP80%獲得出来るので凸カレスコを持たせて1Wave宝具→2Waveスキル1+マーリン、孔明等でNP20%配布+宝具といった2連射やNPが貯まらないイベント礼装+スキル1+マーリン、孔明等でNP20%配布でも宝具が撃てるとても優秀なサーヴァントです。
特にBOXイベントでは3つ目のイベント礼装を持たせた運用が見込めます。
なので最終的にはスキル1のレベル2を10まで育てたいです。

 

2.ニトクリス

f:id:BronZ:20190912121252p:image

即死周回でいつもお世話になる優秀なサーヴァントですがBOXイベントではイベント礼装に攻撃力バフが掛かる事が多いので有利クラスであるアサシンクラス以外の敵相手でも宝具で無理矢理突破する事が可能となるケースがあります。
なのでニトクリスを育てる際は基本的に10/8/1までスキル上げするのが基本ですがBOXイベントに限って言えばNP100%以上獲得出来る様にする為にスキル2を最優先で8まで上げる(スキル1,3は最悪放置で)のもありだと思います。

 

3.水着ジャンヌ

f:id:BronZ:20190912121316p:image

当ブログで頻繁に登場する水着ジャンヌですがどのクラスにも有利が取れ火力バフとNP配布が可能な配布サーヴァントの中ではトップクラスの性能(個人的にはトップだと思っています)
を持っています。
BOXイベントは敵のHPが高い事が多く特に3Waveは人によっては全体宝具のみでの突破は難しい場合も出てくると思います。
なのでその際水着ジャンヌ+全体宝具に切り替えると突破出来る可能性が結構上がるので育成するのをお勧めします。
NP20%は固定なのでスキル上げに関しては2,3を手持ちの素材と相談しながら可能な所までで良いと思います。

 

今回は3騎紹介しましたがマーリン、孔明、玉藻、スカディ等の星5サポーターやアーラシュ、スパルタクス等の星1アタッカーの育成がまだ終わっていない方はそちらを最優先で育成
する事をお勧めします。
陳宮に関しては玉藻や孔明がどうしてもほぼ必須になるので今回は除外しました(持っているなら優先的に育成するのはありだと思います)。

 

 

Q6.どのタイミングで林檎、石を割るべき?

 

A.目標の箱数にもよりますが林檎を割るタイミングは基本的には2つあり

 

1 (序盤)配布礼装が1枚凸出来るまで
2 最高効率のクエストが出現した際

 

となります。普段のイベント同様BOXイベントに関しても序盤はアイテム効率があまり良くありません。しかしBOXイベントに関しては礼装の数が最終的な箱数に直結する上礼装のドロップ率がとても低く最高効率のクエストが出てから周回を始めるのでは礼装も足りず効率も悪くなり結果的に思っていた程稼げなかったといった現象が起きると思います。
なので最高効率のクエストが出るまでに最低1枚、可能なら出来るだけ多くの礼装を準備しておくのをお勧めします。
後数百箱開けるのが目標の方は(1日にプレイ出来る時間にもよりますが)タイミングを気にせず初日から最終日までガンガン林檎を消費しましょう。

 

 

Q7.BOXを開封するのはいつ?

 

A.BOXイベントが行われている期間内は出来るだけ周回に時間を使いたいのでBOX開封はイベントが終わってからアイテム交換終了までの約1週間の間にやるのをお勧めします。
何箱開けたか随時知りたい方はチケット○枚で○箱分といった風に計算すれば良いと思います。

 

 

Q8.去年の礼装は使えるの?

 

A.ネロ祭も復刻した際は礼装が変わっていたので恐らく今年のギル祭でもイベント礼装は変更されると思います。
変更がない場合初日から礼装を5枚6枚積んで効率良く周回が出来ますが流石に運営がそれを許してくれるとは考えにくいです。

 

 

まとめ
とても効率の良いイベントなのでBOXイベントさえ頑張っておけば今後FGOをプレイするに当たりとても楽になります。(逆に言うとBOXイベントをサボってしまうと後々後悔する羽目に、、、)
とは言ってもFGOに使える時間は人それぞれな上Twitter等を見ると100箱200箱やそれ以上周回した人のTweetが沢山流れてくるのでそれに比べて自分は、、、と思ってしまうかもしれません。
BOXイベントは(FGO全般に言える事ですが)人と競うゲームではありません。なので箱数に関してもイベントが始まる前に少し余裕を持たせた目標を設定するのをお勧めします。
私個人としては時間や育成の兼ね合いから今回は2~300箱を目標にイベントを走ろうと思っています。
ここまで話しておいてギル祭がBOXイベントでは無かったらどうしよう、、、、
上で書いたQ&Aに関してやそれ以外で何か質問があればコメント欄かTwitter @BronZ_fgo までリプライ等を送ってくれればお答えします。

BronZでした٩( 'ω' )و