BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

ボイジャーの性能とガチャで狙うべきかについて解説

皆さんこんにちは。
今回はFate/Requiemコラボで実装されたボイジャーの性能について話そうと思います。

 

クラスはフォーリナーです。
宝具は

f:id:BronZ:20200529173704p:image

遥か青き星よ
自身の宝具威力をアップ(1ターン,20~40%)<OCで効果UP>+敵全体に強力な[天の力を持つ敵]特攻攻撃(600~1000%)+味方全体のNP増加(20%)+味方全体の[今を生きる人類]のNPを少し増加(10%)

 

スキルは

f:id:BronZ:20200529173725p:image

1星の航海者A
自身のNP増加(50%)+弱体無効状態を付与+スター獲得(10個)
2スイングバイ 
自身に回避状態付与(1ターン)&Quickカード性能UP(3ターン,20%)+敵単体のQuick耐性ダウン(3ターン、20%)
3最果ての加護(宇宙)B
味方単体のスター集中度UP(1ターン,600%)+味方全体のクリティカル威力UP(3ターン,30%)&被クリティカル発生耐性UP(3ターン,20%)

 

クラススキルは以下の様になっています。

f:id:BronZ:20200529173747p:image

 

このサーヴァントの強みは

1 自身と味方へのNP配布 
自身にNP50%をチャージしつつ味方全体にNP20%を配布する事が可能。
特にNP50%礼装を使用したイベント、BOX周回に適している。

2 システム運用も可能
Wスカディやスカディ孔明等で宝具3連打が可能、ただしフォーリナーというクラスと特攻範囲の狭さから巌窟王バーサーカーランスロット等に比べると火力がかなり落ちる。
スキル2のQuick耐性ダウンも敵単体のみが対象でありシステムの補助スキルとしてはイマイチ噛み合いが悪い。

3 高難易度適正有り
回避、NPチャージ、被クリティカル発生耐性、弱体無効といった高難易度クエストのアタッカーとしても一定の活躍が見込めるスキルを所持。
高難易度で強みが発揮出来る、というよりは周回、攻略共に運用可能なサーヴァントといったイメージ。

 

弱みは

1 宝具レベルの重要度 
宝具レベルはどのアタッカーも高いに越した事は無いが、特にボイジャーの場合相性有利が取れるクラスがバーサーカーしかおらずステータスも低く設定されている関係で他のサーヴァント以上に要求される宝具レベルが高い。
特にスカディシステムのアタッカーとしての運用を考えている場合は宝具レベル4~5を目標にする必要がある。

2 育成の為の要求素材 
ボイジャーは周回で運用する際最低でもスキル1はレベル10、スキル2,3も可能な限り上げておく必要があり最大でカケラ55個、卵45個、炉心36個、神脈霊子45個等第2部のフリークエストで獲得出来る素材が多く要求される。
なので最近始めた方や普段あまり周回しない方にとってはハードルが高い可能性がある。

 

となります。

基本的な運用方法は味方へNP配布をしつつ自らもアタッカーとして1Wave分担当するサポーター兼サブアタッカーとなります。
以下の1枚目の様な未凸(勿論凸でも可)カレスコ2枚との組み合わせは勿論、2枚目のNP30%獲得スキル持ちサーヴァントとの併用等も出来ます。

f:id:BronZ:20200529173924p:image
f:id:BronZ:20200529173918p:image
因みにNP20%配布+アタッカーの役割自体は騎ダヴィンチと被る(この役割では寧ろ下位互換)のでボイジャーの特性を十分に活かすならやはり騎ダヴィンチにないNP50%獲得スキルを使ったNP50%礼装からの即宝具や自身の宝具2連打といった運用での差別化が可能です。  
但し宝具2連打の場合2or3Wave目の突破にはボイジャーの特攻が乗らないと厳しいとは思いますが、、、
上でも触れた通りスカディシステムでのアタッカー採用はそこまでお勧め出来ないので高宝具レベルの巌窟王バーサーカーランスロット
持っていないがシステム周回をしたい方以外はそれ目的でのガチャ深追いはしなくても良い気がします。

 

ここまで性能について話してきましたが個人的な意見としては

1 カレスコや凸虚数魔術の枚数が少なくマーリン、孔明等の所謂人権サポーターもそこまで持っていない

2 サポーター兼アタッカー運用をしたい

3 天属性特攻等が今後どこかでピッタリハマるタイミングでの未所持を防ぎたい(上級者)

4 ボイジャーが好き

 

方は狙っても良いと思います。

イメージとしては初心者~中級者の方の周回をより効率的にするサーヴァントだと思っています。
勿論BOXイベントでの活躍は見込めるので普段から周回している方にとっても持っていて損はない性能をしていると思います。
因みに以前も何処かで言った気もしますが、スカディシステムでの火力不足を補う為にスカディの絆礼装などを持たせるのは本末転倒(このシステムは礼装自由枠を最低5枠確保する事に意味がある)なのでお勧め出来ません。

 

 

今回はボイジャーの性能について話してきました。
私は現在宝具レベル1なので今後宝具レベルを(どこまで)上げるか性能解説をしておきながら結構悩んでいますw
ボイジャーとは関係無いですがRequiemコラボのシナリオが事前に期待をしていたものとは結構違っていて戸惑っています(正直あまり面白くな、、、)
今後解放されるシナリオで挽回してくれるのを願っています。
BronZでした٩( 'ω' )و