BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

アルトリアキャスターの性能紹介と狙うべきかどうかについて

皆さんこんにちは。
今回は5周年生放送で実装されたアルトリアキャスターの性能紹介と狙うべきかについて話そうと思います。

 

宝具は

f:id:BronZ:20200812183821p:image
真円集う約束の星
味方全体の攻撃力をUP(3ターン,30%~50%)&弱体状態を解除&対粛正防御状態(無効貫通を無視して攻撃によるダメージ0)を付与(3ターン,1回~5回,OCで回数可変) 

 

スキルは

f:id:BronZ:20200812183840p:image
1 希望のカリスマB
味方全体の攻撃力をUP(3ターン,10%~20%)&NPを増やす(20%~30%) 
2 湖の加護A
味方単体のNPを増やす(10%~20%)+味方全体のNP獲得量UP(20%~30%)
3 選定の剣EX
味方単体のArtsカード性能UP(3ターン,30%~50%)&人類の脅威特攻状態付与(3ターン,30%~50%)&無敵状態付与(1ターン)

 

クラススキルは以下の様になります。 

f:id:BronZ:20200812183910p:image
1 対魔力A
自身の弱体耐性をUP(20%)
2 陣地作成EX
自身のArtsカード性能UP(12%)
3 独自魔術B
自身のArtsカードのクリティカル威力UP(10%)

 

強みは

 

1 味方単体に50%、味方全体に30%のNPを配布可能 

「スカディ:単体にNP50%配布、孔明:単体に50%&全体に20%、ライネス:単体に20%×2&全体に10%」らと比べると分かる通り過去に登場したどのサーヴァントよりもNP配布能力が高い。 

 

2 高倍率の攻撃力バフを所持 

スキル1で20%、宝具で最大50%もの攻撃力バフを持ち、更にスキル3でArtsカードの攻撃力を50%UPする事が出来る。
特定のカードへの50%バフはマーリンの英雄作成(Buster)、スカディの原初のルーン(Quick)と同倍率。

 

3 システム周回のサポーターとして非常に適している

各種攻撃バフ、NP配布スキルに加えNP獲得量UPスキル(30%)も保持しているので宝具連打の補助が自身で出来、2004年の断片と併用する事で宝具回転率の補助になる。

 

4 高難易度でも活躍が可能 

自身の宝具で実質無敵付与の上位互換スキルである対粛正防御状態を付与出来る。回数は1回だがOC次第で回数が可変となっているので
高難易度に挑む際は魔性菩薩等のOC増加礼装を持たせると良い。因みにスキル3でも味方単体に無敵状態が付与出来る。

 

5 システムを組む上で礼装の制限が非常に緩い&アタッカーになり得るサーヴァントが豊富 

スカディシステムを筆頭にシステムを組む際は基本的にアタッカーに凸カレスコ若しくは未凸カレスコ+孔明が必須であったが、術アルトリアをサポーターにしたArtsシステムにおいてはNP配布量、NP獲得量UPバフ等のお陰でカレスコ以外でもシステム運用する事が可能である。
例を挙げると黒聖杯、ニュービギニング、笑顔のしるしといったArts系又は宝具威力UPの礼装が対象となっている。(クエストやアタッカーによって適正礼装は随時変わる)

f:id:BronZ:20200812184811p:image
f:id:BronZ:20200812184816p:image
f:id:BronZ:20200812184804p:image
又アタッカーも水着武蔵やサモさんは勿論、紫式部やラムダリリス、イアソン、陳宮、キアラ、ロリンチ等他のシステムと比べてもかなり多い。

f:id:BronZ:20200812184747p:image

 

6 システム周回をした際の火力が他のシステムに比べて高い 

カレスコを装備しているとATKは+2000されるものの攻撃力や宝具威力へのバフは出来ないが(NP100%チャージが強いので当たり前)、上で述べた通り術アルトリアで挟む場合は他の礼装でも良いのでカレスコでは出来なかった火力支援が可能となる。

 

弱みは


1 タップ数の多さ

NP配布や攻撃バフが各スキルに分かれているので、BOXイベント等で使う場合は問題無いが普段の3ターン周回においては孔明と同様積極的
には採用されないかもしれない。ただタップ数まで気にするのは一部のユーザーなので弱みと言う程の事でもない。

 

2 育成素材

術アルトリアを特にシステムで運用するならスキルレベルを全て10にする必要があり、特に真理の卵33個と煌星のカケラ35個の確保が大変である。
因みに周回クエストとしてはカケラは神罰の荒海(アトランティス)、卵は壁の村(ユガ)がお勧め。

 

主な運用方法としては

1 W術アルトリアシステムのサポーター 

2 高難易度のサポーター

3 NP配布量を活かした周回のサポーター

となります。

 

ここまで性能について話してきましたが個人的な意見としては

 

どうしても他に好きなサーヴァントがいてそのサーヴァントの為に石を貯めておきたい無課金の方

 

以外は絶対に狙う価値のあるサーヴァントとなります。
性能を見れば分かる通り明らかにオーバースペックなサーヴァントです。NP配布/カードバフ/高難易度スキル等一つずつを見れば似たような
スキルや宝具を所持しているサーヴァントは存在するもののこれらを全て兼ね備えているサーヴァントは存在しません。
又似た様なサーヴァントが存在すると言いましたが、NP配布量やバフの倍率はそれらより一回り高性能となっています。
システム周回のサポーターとして採用する機会が多いと思いますが、Arts系のアタッカーを現状持っていない人も狙ってよいと思います。
アタッカーは今後引く事が出来ますが術アルトリアはスカディの例を考えると少なくとも1~2年は復刻が来ないので持っているか否かで大きく変わります。
因みに宝具レベルが高い程宝具によるバフの量も増えるので宝具2以上を狙うのも割とお勧めです。(こちらは余裕のある人のみ)

 

今回はアルトリアキャスターについて話してきました。
マーリン、孔明、スカディ、玉藻の4術サーヴァント以上のサポート系サーヴァントが出てくるとは思っていませんでした。

私は無理矢理2枚引きましたが出費が、、、

因みに12日の18時更新でHF直前キャンペーンが始まっており、2004年の断片も復刻しているので持っていない方は確保しておきましょう。

HFまで後3日とかヤバくない????

BronZでした٩( 'ω' )و