BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

[FGO] クラス別ピックアップの注意点

前回の記事で次は概念礼装のレベリングについてお話しすると言いましたが
現在クラス別ピックアップ(以下PU)が実施されているのでそれについて個人的な注意点と引くべきかどうかについて話そうと思います。

 

クラス別PUとはその名の通り日替わりで各クラスのサーヴァントがPUされるもので期間限定サーヴァントは対象外です。

f:id:BronZ:20190511112732p:image

例えば5月12日はセイバークラスが対象なのでレアリティに関わらずガチャから出てくるサーヴァントはセイバーのみになります。 
これだけ見ると期間限定でない高レアサーヴァントを手に入れるチャンスの様に思えますがここに一つ落とし穴があります。
まず以下の2枚を見て下さい。

f:id:BronZ:20190511112416j:image
f:id:BronZ:20190511112602j:image

これは現在行われているロードエルメロイⅡ世の事件簿コラボPUの排出確率です。
PUされている星5司馬懿(ライネス)が0.7%、星4アストライア,エミヤ(アサシン)が1.2%ずつ、PUされていない星5サーヴァントが各0.013%です。
では次がクラス別PU(セイバー)の排出確率です。

f:id:BronZ:20190511112618j:image

星5セイバー3騎が各0.333%、星4セイバーが各0.272%です。

これらから分かる通りクラス別PUは各クラスのサーヴァントが等しい確率で排出されるだけであり特段出易い訳ではないのです。
実際各星5セイバーの排出確率は事件簿コラボでPUされている司馬懿(ライネス)の半分以下になります。
なので高レアリティの特定のサーヴァント1点狙いをこのガチャでするのはあまり得策ではありません。

では引かない方がいいのかというと一概にそうとは言い切れません。
何故かと言うと期間限定サーヴァント以外のサーヴァントがクラス別で排出されるので普段のPUガチャでは排出されない低レアリティのストーリー限定サーヴァントが普段より手に入り易くなっているのです。
個人的にお勧めなのは第六特異点をクリアすると1人手に入るべディヴィエールです。

f:id:BronZ:20190511113018p:image

スキル2でスキルレベルに関係無く自身にNPを30%配布出来、スキル1で味方全体の宝具威力UPも出来る貴重な高火力単体セイバーです。
宝具5にすると星5宝具1サーヴァントを超える火力を出す事も出来、今回のクラス別PUでは10%の確率で排出されています。
又そのクラスの以外のサーヴァントは出ないので特定のクラスの戦力が心許ない場合戦力UPの為にそのクラスの日に引くのも有りだと思います。

纏めますと 
1 星4以上サーヴァントを1点狙いはやめておいた方が良い
2 べディヴィエール等ストーリー限定低レアサーヴァントの宝具を上げたい人はお勧め
3 特定のクラスの戦力底上げの為に引くのもあり  
となります。ガチャを引くかどうかの参考になれば幸いです。
BronZでした。(次こそ概念礼装について書く予定です( ´△`))