BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

イベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」の総括

皆さんこんにちは。
今回は本日25日まで開催されていた虚数大海戦 イマジナリ・スクランブルについて簡単に話そうと思います。

f:id:BronZ:20201125174506j:image

 

まずは皆さんイベントお疲れ様でした。
イベントという形式ではあるものの、実質4.5章という扱いだったので今後のメインシナリオへの伏線(の様に取れるもの)もちりばめられており読みごたえがありましたね。
年内に新章来ないかな、、、?
カウントをしていた訳ではないので実際の所どうであったのかは分かりませんが、イベントの累計回収(虚数探査30万ポイント)までに消費するスタミナが普段のイベントに比べて多かった気がします。
その分手に入る素材もかなり豊富だったので有難いのですが。 

 

虚数ポイントを回収する為に2,3個フリークエストを周回しましたが、ラムダの探索が可能な素材が回収出来る上カケラ、塵、骨がドロップするので私はスーパードレッドノート級を一番周回しました。

f:id:BronZ:20201125174626p:image
その時使っていた編成はこちらになります。(もうイベントは終了しましたが)

f:id:BronZ:20201125174642p:image
1Wを武則天で、2,3Wをイベント特攻のボイジャーとフレンドから借りたネモで突破します。

f:id:BronZ:20201125174711p:image
f:id:BronZ:20201125174717p:image
f:id:BronZ:20201125174726p:image
ボイジャーの枠は他の全体宝具持ちサーヴァントでも良かったのですがボイジャーの絆レベルが上がっていなかったので採用しました。
最終的にカケラは3桁集まったので(以前からのストック込み)取り敢えずはオッケーかな。

 

高難易度初見はこのPTで挑みました。

f:id:BronZ:20201125174756p:image

正直これ以上無い程雑な編成なのは自分で自覚していますが、色々と忙しく高難易度に時間をあまり確保出来なかったので今回はこれで、、、(まあ普段から高難易度をガッツリやってる訳ではないですが)
1W,2Wは武蔵の宝具連打ですんなりと突破出来ました。

f:id:BronZ:20201125174840p:image
f:id:BronZ:20201125174847p:image

f:id:BronZ:20201125174918p:image
3Wはジル以外のサーヴァントを倒さないとジルにダメージを与えられない仕組みになっています。

f:id:BronZ:20201125174934p:image
特にWジャンヌ(ルーラー、アヴェンジャー)戦が結構難しく、定期的に敵から飛んでくるスタンがかなり厄介でしたね(後ジルのタゲ集中も)。

f:id:BronZ:20201125175027p:image
f:id:BronZ:20201125175033p:image
最後は武蔵とジルの1on1という形になりましたが何とか初見クリアする事が出来ました。

f:id:BronZ:20201125175053p:image
要所要所でサポーターの宝具等がタイミング良く打てる状態になってくれたのが勝因だと思います。

 

水着武蔵を高難易度で初めて(借りて)使用しましたが、思っていた以上に場持ちが良かった印象です。
ガッツと回避を繰り返し使う事で最後まで生き残ってくれました。
後、術アルトリアは高難易度でも本当に強いですね、対粛正防御のお陰でジルの宝具は勿論ブレイク後常時無敵貫通状態のジャンヌオルタからの宝具も悉く防いでくれました。

f:id:BronZ:20201125175203p:image
これはぶっ壊れですわ、、、

 

今回はイマジナリスクランブルについて話してきました。
ブログを更新するのがかなり久しぶりなので大した事は書いていませんが中々疲れました、、w

今日の18時更新ではDL記念系のイベントが始まるのでしょうか? 

BronZでした٩( 'ω' )و