BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

フリクエ紹介その11 三条三坊[鬼炎鬼灯/糸玉]

皆さんこんにちは。

今回も素材周回をするに当たって効率の良いフリークエストとお勧めの編成例を紹介します。

第十一回は地獄界曼荼羅 三条三坊[鬼の遊び場]です。

f:id:BronZ:20201206175618p:image

お勧めする理由は5.5章で新たに実装された鬼炎鬼灯と虹の糸玉を現時点で唯一同時に集める事が出来るからです。

因みに鬼炎鬼灯単体なら大宮大路(副産物:骨、塵)や朱雀門(副産物:勾玉)、虹の糸玉単体なら五条の橋(副産物:無し)や七条四坊(副産物:鏡)等で
集める事が可能です。

 

さて、以下が敵の編成になります。

f:id:BronZ:20201206175648p:image
f:id:BronZ:20201206175654p:image
f:id:BronZ:20201206175702p:image

3Waveの敵の体力が高いのでここをどう突破するかが鍵となります。

では周回編成例を4パターン紹介します。  

 

1 ロムルス+フェルグス+アルトリア(スキル3タップ/凸カレスコ使用/マスター礼装自由)

f:id:BronZ:20201206175746p:image
ロムルスの宝具後バフを利用した編成となります。
手順は 

 

1 ロムルススキル1+アルトリアスキル1+ロムルス宝具 
2 フェルグス宝具 
3 アルトリアスキル2+アルトリア宝具 

 

となります。アルトリアのレベルが90の場合3Waveの大翁鬼Bの体力が少し残る(追撃可能範囲)ので、マスター礼装でバフを追加するかフェルグスの枠を全体カリスマ持ちセイバー等に変更する事で対処が可能です。 

 

2 ランスロット(スキル11タップ/凸カレスコ使用/2004年の断片使用)

f:id:BronZ:20201206175815p:image
テンプレのスカディシステムとなります。
手順は(スカディシステムに今更手順説明が必要なのか分かりませんが)

 

1 ランスロットスキル1~3+フレスカディスキル1(ランスロットへ)+自前スカディスキル1(ランスロットへ)+ランスロット宝具 
2 フレスカディスキル3(ランスロットへ)+コード:H(ランスロットへ)+ランスロット宝具 
3 フレスカディスキル2+自前スカディスキル2+自前スカディスキル3(ランスロットへ)+コード:F(ランスロットへ)+ランスロット宝具 

 

となります。最近は1,2Waveに単体エネミーが出現するフリークエストが増えている中、三条三坊は1,2Wave共に低HPのエネミーが3体ずつ出現するのでシステム周回のハードルがかなり低いのかな、と思います。

 

3 ラムダリリス(スキル7タップ/凸カレスコ使用/カルデア戦闘服使用)

f:id:BronZ:20201206180408p:image
スカディシステムが出来るなら、という事で術アルトリアを使ったシステムとなります。
手順は 

 

1 フレアルトリアスキル3(ラムダへ)+ラムダリリススキル1+自前アルトリアスキル3(ラムダへ)+ラムダリリス宝具 
2 フレアルトリアスキル1+自前アルトリアスキル1+ラムダリリス宝具 
3 ラムダリリススキル3+全体強化+ラムダリリス宝具  

 

となります。同じシステムでもスキルタップ数が抑えられる分術アルトリアを使用した方が負担が減ると思います。
ラムダリリスの宝具レベルは2で問題有りませんでした、又NP回収量が過剰である為2004年の断片は採用していません。
因みに宝具レベルがもう少し高ければ3Waveでのマスター礼装バフも省略する事が可能です(この編成でも追撃で対処可能な範囲なので追撃の手間を耐えられ且つマスター礼装を自由にしたい方は6タップ周回もアリ)

 

4 スペースイシュタル(スキル8タップ/凸カレスコ使用/礼装自由)

f:id:BronZ:20201206175851p:image
システムとは少し違いますがSイシュタルの宝具を3連打する編成となります
手順は

 

1 アルトリアスキル3(イシュタルへ)+イシュタルスキル1+イシュタルスキル2(Arts選択)+イシュタル宝具 
2 イシュタルスキル3+孔明スキル3+イシュタル宝具
3 アルトリアスキル1+アルトリアスキル2(イシュタルへ)+孔明スキル2+イシュタル宝具

 

となります。タップ数をあまり減らせず周回難易度自体もそこまで高くないクエストなので所謂人権キャスター2騎含む星5サーヴァント3騎を編成するのは正直コスパはあまり良くない気もしますが、手持ちのサーヴァントがあまり充実しておらず宝具レベルが高いイシュタルを借りる事が出来るのならありなのかな、と思います。

 

今回はお勧めのフリークエストとして三条三坊を紹介しました。
地獄界曼荼羅のフリークエスト全体に言える事ですが周回難易度が5章などと比べると比較的低いので(極端な話セイバー2騎+高火力全体宝具持ちサーヴァントを編成すれば大抵周回可能)、他にも特攻が刺さる段蔵やキャスターリンボ等を使用したり1Waveをアーラシュで突破、又陳宮システムなど様々な周回編成が存在します。
私は現時点で絆レベル9の術アルトリアの絆レベルが10になるまではアルトリアシステムを使い、それ以降は最初に紹介した編成を使う予定です。
今後も定期的にフリークエストの紹介をする予定ですが「〇〇を集めるのに良い場所は?」や「このクエストを周回したいけど上手くいかない」などありましたらコメントやTwitter ⁦‪@BronZ_fgo‬⁩ にリプライを頂ければ私の答えられる範囲で随時対応します。

BronZでした٩( 'ω' )و