BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

フリクエ紹介その6 梟の村[火薬、種]

皆さんこんにちは。

今回も素材周回をするに当たって効率の良いフリークエストとお勧めの編成例を紹介します。

 

第六回は永久凍土帝国 アナスタシア ヤガ・スィチョーフカ[梟の村]です。

f:id:BronZ:20190606113334p:image


お勧めする理由は世界樹の種と励振火薬を同時に効率良く集める事が出来るからです。

 

種と火薬はそれぞれ単体で集めようとすると最高効率でのドロップ率はそれぞれ種(49.1%)、火薬(65.3%)ですがヤガ・スィチョーフカは種(25.9%)、火薬(46.5%)となっており合計期待値はそれぞれの単体最高効率を上回ります。

 

参考 アイテム効率劇場様

https://sites.google.com/view/fgo-domus-aurea

 

 

さて、以下が敵の編成になります。

f:id:BronZ:20190606120119p:image
f:id:BronZ:20190606120113p:image
f:id:BronZ:20190606120107p:image

1,2Waveは第二部フリークエストとは思えない程体力が低いので3Waveをどうやって突破するのかが鍵となります。

 


では周回編成を3パターン紹介します。

 

 

1 ニトクリス+ニトクリス(スキル4タップ/凸カレスコ使用/マスター礼装自由)

f:id:BronZ:20190606120141p:image

ニトクリスを合計3連射する編成です。

 

手順は

 

1 術ギルガメッシュスキル1+自前ニトクリス宝具

2 自前ニトクリススキル2+自前ニトクリス宝具

3 フレニトクリススキル1+フレニトクリススキル2+フレニトクリス宝具

 


となります。3WaveのヤガはDR80なので魔性菩薩+ニトクリススキル1(スキルレベル5以上)で確定即死となります。

1,2Waveと3Waveのヤガ以外はニトクリスの宝具火力で基本突破していくのですがバフ無しでは2,3Waveが安定がしないのでカリスマ持ちの術ギルガメッシュを採用しています。(レベル40の菩薩ニトを借りる事が出来ない編成でもあります)

 

 

2 エリザベート+アルトリア(スキル5タップ/凸カレスコ使用/カルデア戦闘服装備)

f:id:BronZ:20190606120211p:image

獅子王の宝具を2連射する編成です。

 


手順は

 


1 エリザベートスキル1+アルトリアスキル2+エリザベート宝具

2 アルトリア宝具

3 アルトリアスキル1+アルトリアスキル3+スカディスキル3(アルトリアへ)+アルトリア宝具

 


となります。獅子王は宝具3連射も可能ですがとても手間が掛かるので今回は2連射編成にしました。

宝具後は自身でNPを70獲得出来るのでNPを30以上配布出来るサーヴァントならスカディの代用は可能です。

宝具レベルが低く突破が不安定な場合や凸カレスコがなくNPが足りない場合は孔明を使うとタップ数は増えますが編成の幅は広がります。

又この編成ではマスター礼装を使用していないのでカルデア戦闘服や晴れの新年+マーリン等を採用すると上と同様周回編成が組みやすくなります。

 

 

 

3 アヴィケブロン+アーラシュ+アーラシュ+水着ジャンヌオルタ(スキル8タップ/カルデア戦闘服必須)

f:id:BronZ:20190606120237p:image

いつもの宝具4発編成となります。

 

手順は

 

1 アヴィケブロンスキル1+アヴィケブロンスキル2+アヴィケブロン宝具

2 自前アーラシュスキル3+自前アーラシュ宝具 

3 オーダーチェンジ(マスター礼装、アヴィケブロン⇔シェイクスピア)+シェイクスピアスキル1+シェイクスピアスキル3(水着ジャンヌへ)+水着ジャンヌスキル2+水着ジャンヌスキル3+アーラシュ宝具+水着ジャンヌ宝具

 


となります。特に相手が剣、狂の場合はWアーラシュが有効です。(速度的にも)

それにしてもNPを20%獲得出来る上バーサーカー故に大抵の相手に有利を取れる水着ジャンヌは優秀ですね。

今年復刻が来ると思うので去年逃した方はその機会に頑張ってでも取る価値のあるサーヴァントです。

 

 

 

今回はお勧めのフリークエストとしてヤガ・スィチョーフカ(スィチョーフカとは、、、)を紹介しました。

今後も定期的にフリークエストの紹介をする予定ですが「〇〇を集めるのに良い場所は?」や「このクエストを周回したいけど上手くいかない」などありましたらコメントやTwitter @BronZ_fgo にリプライを頂ければ私の答えられる範囲で随時対応します。

BronZでした٩( 'ω' )و