BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

ギル祭開幕!ガーデン級のおすすめ周回編成など

皆さんこんにちは。
今回はギル祭が始まったので現時点で効率の良いイベントクエストと周回編成例を紹介しようと思います。

 

 

いきなりメンテナンスから始まったギル祭ですが現時点で解放されているクエストは5つとなっています。

f:id:BronZ:20190919120422p:image

その内ガーデン級はAUOくじのみドロップ、他はAUOくじ+残りの各種イベントアイテムがドロップします。
進める手順ですが

 

1 ジム級にてストロングドッグZEROを200個集める→シーニックビューティー1枚と交換
2 アリーナ級にてWマッスルバーガー400個とワイルドポテト200個を集める→シーニックビューティー3枚と交換
3 ガーデン級を周回

 

となります。ガーデン級がAUOくじ最高効率な上ドロップ素材も中々美味しいので日曜日の更新まではここをひたすら周回で良いと思います。

では以下がガーデン級のドロップ素材と敵編成になります。

f:id:BronZ:20190919120317p:image
f:id:BronZ:20190919120259p:image
f:id:BronZ:20190919120312p:image
f:id:BronZ:20190919120305p:image

 

まだそこまで体力の高い敵は出現しないので3Waveの13万の突破方法さえ準備出来れば比較的簡単に周回出来そうですね。

では編成例を3パターン紹介します。

 

 

1 水着モードレッド+パラケルスス、礼装6積想定(スキル13タップ/カルデア戦闘服必須)

f:id:BronZ:20190919120526p:image

1Wave目をパラケルススで、2,3Waveをサモさんで突破する編成となります。
手順は

 

1 孔明スキル1(サモさんへ)+孔明スキル2+孔明スキル3+オーダーチェンジ(マスター礼装、孔明蘭陵王)+蘭陵王スキル1+蘭陵王スキル2(レベル10必須、サモさんへ)+蘭陵王スキル3+パラケルスススキル1(レベル10必須)+パラケルスススキル2+パラケルスススキル3(蘭陵王へ)+パラケルスス宝具

 

2 サモさんスキル1+サモさんスキル3(レベル10必須)+サモさん宝具

 

3 全体強化(マスター礼装)+サモさん宝具

 

となります。6積みに関しては嫁ネロ+サモさん+孔明のサモさん宝具連打編成やドレイク+アストルフォ+W孔明による編成等の方がタップ数が少なくて済むのですが
私が嫁ネロやドレイク等を自前で用意出来ないので代替案としての6積編成となっています。
スキルレベル条件が結構シビアではありますが他の6積編成に比べると編成難易度は低いのではないでしょうか。

 

 

2 ニトクリス+アストルフォ、礼装5積想定(スキル6タップ/凸カレス使用/マスター礼装自由)

f:id:BronZ:20190919120623p:image

例の如くニトクリスにお世話になる編成となっています。
手順は

 

1 ニトクリススキル2(レベル8以上)+ニトクリス宝具

 

2 スカディスキル1(アストルフォへ)+アストルフォ宝具

 

3 スカディスキル2+スカディスキル3(レベル10必須、アストルフォへ)+アストルフォスキル1+アストルフォスキル3(レベル10必須)+アストルフォ宝具

 

となります。イベント礼装を持たせたスカディは比較的サポート欄に出ていると思いますがより脳死で周回したい場合は自前での用意をお勧めします。
この編成はマスター礼装が自由となっているので未凸カレスコしか持っていない人はマスター礼装を魔術協会制服に替えてNPを20%補填すれば同じ事が可能です。

 

 

3 アストルフォ、礼装5積想定(スキル6タップ/魔術協会制服推奨)

f:id:BronZ:20190919120704p:image

1Waveをクリティカル攻撃で、2,3Waveをアストルフォで突破する編成となります。
手順は

 

1 ベオウルフスキル2(レベル6以上)+クリティカル攻撃

 

2 スカディスキル1(アストルフォへ)+アストルフォ宝具

 

3 スカディスキル2+スカディスキル3(レベル10必須、アストルフォへ)+アストルフォスキル1+アストルフォスキル3(レベル10必須)+アストルフォ宝具

 

となります。1waveでスターを50個確保したいので自前で未凸礼装しか用意出来ない場合はベオウルフのスキル2のレベルを10まで上げる(レベル10でスター15個獲得)かスター50個を諦めて1Wave目は1~2ターンで突破に切り替えると良いと思います。
又スターを10個生成する&素殴りの役目はドレイクでも代用可能です。
1Wave目に同一サーヴァントのカードが5枚来る事故を無くす為にマスター礼装は魔術協会制服を採用しています。
5積周回に関しては他にも玉藻、アストライアを使った編成やWスカディ編成等でも周回可能です。

 

 

今回は周回編成について話しました。
個人的には早い段階で礼装がドロップしてくれたので一安心です。

今回紹介した編成は礼装を5枚6枚積むのを想定した編成ですがまだ礼装がドロップしていない方は礼装を積むのを意識し過ぎなくても良いと思います。

話は変わりますがギルガメッシュの新モーション、宝具を見たのですが素晴らし過ぎてた……
よりCCCっぽくなっている上正面アップもあったので完璧ですね。
BronZでした٩( 'ω' )و