BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

フリクエ紹介その7 風穴氷窟[貝殻、毒針]

皆さんこんにちは。

 

今回も素材周回をするに当たって効率の良いフリークエストとお勧めの編成例を紹介します。

 

第七回は永久凍土帝国 アナスタシア 風穴氷窟[地下冷凍庫]です。

f:id:BronZ:20190619143636p:image

 

 

お勧めする理由は水着イベントを控え今後需要が高まるであろう貝殻と毒針を同時に効率良く集める事が出来るからです。

 

貝殻と毒針はそれぞれ単体で集めようとすると最高効率でのドロップ率はそれぞれ貝殻(40.4%)、毒針(62.3%)ですが地下冷凍庫は

貝殻(25.5%)、毒針(40.2%)となっており合計期待値はそれぞれの単体最高効率を上回ります。

 

 

参考 アイテム効率劇場様

 


https://sites.google.com/view/fgo-domus-aurea

 

 

さて、以下が敵の編成になります。

f:id:BronZ:20190619143836p:image
f:id:BronZ:20190619143842p:image
f:id:BronZ:20190619143831p:image

 

 

敵の体力はそこまで高くないので3Waveの突破方法さえ準備出来れば比較的周回し易いと思います。

 

 

では周回編成を3パターン紹介します。

 

 

 

1 ニトクリス+ニトクリス(スキル3タップ/凸カレスコ使用/マスター礼装自由)

f:id:BronZ:20190619143905p:image


例の如くニトクリスの宝具を3連射する編成です。

 

手順は

 

1 自前ニトクリス宝具

2 自前ニトクリススキル2(レベル8以上)+自前ニトクリス宝具

3 フレニトクリススキル1+フレニトクリススキル2+フレニトクリス宝具

 

となります。3Waveに出現するクリチャーチとラズルチャーチはどちらもDR80なので魔性菩薩+ニトクリススキル1(レベル5以上)で確定即死となります。

 

 

2 アーラシュ+アルトリア+ガウェイン+カエサル(スキル5タップ/凸カレスコ使用/マスター礼装自由)

f:id:BronZ:20190619143936p:image


(個人的に)普段あまり使わないサーヴァントを使用した宝具4発編成です。

 

手順は

 

1 アルトリアスキル1+アーラシュ宝具

2 アルトリアスキル3+アルトリア宝具

3 ガウェインスキル2+ガウェインスキル3+カエサルスキル1+ガウェイン宝具+カエサル宝具

 

となります。高火力全体宝具持ちセイバーはシャーロット等を周回する際に頻繁に使う機会があるので今回は宝具4発編成を組んでみました、特段それに拘る必要はないです。

カエサルはNP30チャージを持つべディヴィエールや水着ジャンヌ等で代用可能です。

又今回はマスター礼装やガウェインスキル1,カエサルスキル2を撃っていませんが火力が不足する場合はそれらで火力補助をすると周回が安定すると思います。

 


3 レジスタンスのライダー+スパルタクス+セイバーリリィ(スキル10タップ/オーダーチェンジ必須)

f:id:BronZ:20190619144011p:image


編成難易度を下げた編成となります。

 

手順は

 

1 レジスタンスのライダースキル1+レジスタンスのライダースキル2+レジスタンスのライダー宝具

2 オーダーチェンジ(マスター礼装、ライダー⇔孔明)+孔明スキル2+孔明スキル3+スパルタクススキル2+スパルタクススキル3+スパルタクス宝具

3 孔明スキル1(セイバーリリィへ)+セイバーリリィスキル2+全体強化(マスター礼装)+セイバーリリィ宝具

 

となります。レジスタンスのライダーの代用はアーラシュやパラケルスス、アヴィケブロン等で可能です。

ただ攻撃バフ無しレベル60アーラシュや自バフのみのパラケルスス、アヴィケブロンの場合乱数でランサーの敵が残る時があるので(追撃可能範囲)追撃も考えて残りのカードを切る、若しくはマスター礼装や他のサーヴァントでバフを掛けると安定します。

因みにこの編成の場合マスター礼装バフを1Waveで使うと3Waveの敵が1万程度残ります。

 

 

 

今回はお勧めのフリークエストとして地下冷凍庫を紹介しました。

今後も定期的にフリークエストの紹介をする予定ですが「〇〇を集めるのに良い場所は?」や「このクエストを周回したいけど上手くいかない」などありましたらコメントやTwitter @BronZ_fgo にリプライを頂ければ私の答えられる範囲で随時対応します。

BronZでした٩( 'ω' )و