BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

セイバーウォーズIIの高難易度に挑戦!

皆さんこんにちは。
今回は昨日更新されたセイバーウォーズⅡについて話そうと思います。

 

更新後高難易度が来たので初見はメルトリリスで挑戦しました。

f:id:BronZ:20191107154221p:image

体力は比較的高めでしたがギミックとしては ブレイクゲージ1本/ランダムでこちらのサーヴァント1騎を行動不能に といった程度でそこまで難しくは有りませんでした(というか簡単でした)。
なので少し拍子抜けをしていた所まさかの超高難易度が解放されるという…( ・∇・)

f:id:BronZ:20191107154241p:image

そういう所だぞ( ´Д`)
敵クラスの情報から複数体出てくると思ったので初見はギルガメッシュといつものサポーター達で様子を見に行きましたがギミックをしっかり読まず雑なプレイをした結果普通に撤退する羽目になりました(イベントの高難易度は脳死で宝具連打という習慣が刷り込まれていた所為)。

f:id:BronZ:20191107154430p:image

主なギミックとしては 

 

1 敵1騎が定期的に陣形を張って来てこの間は(敵全体に)殆どダメージを与えられない

 

2 ブレイク後ガレスが無効貫通と共に宝具を短いスパンで撃ってくる

 

といった感じでした。
陣形は「Buster攻撃で解除」や「宝具攻撃で解除(因みに孔明等のサポート宝具では解除出来ませんでした)」等が指定されているのでまずは陣形を解除してから宝具で体力を削るのが基本方針となります。
又ガレスに関しては残しておくとこちらのサーヴァントが確定で死ぬのでブレイク後は最優先で倒す事をお勧めします。
因みに敵は円卓のサーヴァントが5騎出現し、セイバークラスが複数含まれているのでアタッカーとしてはギルガメッシュアルジュナオルタ、Sイシュタル等を編成すると比較的クリアし易いと思います。
ガレス対策にゲオルギウス、レオ二ダス、弁慶といったターゲット集中スキルを持ったサーヴァントやターゲット集中効果付き礼装もお勧めです。

私は少しPTを変えて挑戦し、2度目の挑戦で何とかクリアする事が出来ました。

f:id:BronZ:20191107154606p:image

超高難易度は一度クリアすると消えてしまうのですが中々面白いギミックのクエストだったので普段の高難易度と同様に何度もチャレンジ出来る様にして欲しかったです_(:3 」∠)_

 

 

今回はセイバーウォーズⅡについて簡単に振り返りました。
シナリオは流石きのこが書いているだけあって面白かったですね。
イベントの残り期間ですが今回のイベクエはそこまで素材的に美味しくないのでフリークエストを周回していようと思います。
BronZでした٩( 'ω' )و