BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

CEOクライシスの高難易度やクレームクエについて\( 'ω')/

皆さんこんにちは。

今回はCEOクライシスの攻略がひと段落したのでそれらについて話そうと思います。

f:id:BronZ:20200124154736p:image

 

今回話すのは

1 総配達数と目安の配達ペース

2 高難易度クエス

3 クレーム対応クエス

についてです。 

 

1 総配達数と目安の配達ペース 

今回は最終的には200個配達する必要があります。

f:id:BronZ:20200124154903p:image

なので今後「裏配達」といったものが実装され配達数が追加されない限り一日20個程度ずつ進めておけば余裕を持ってクリア出来る計算となります。

途中から全て2Wave編成になりますが体力自体はそこまで高くならないので相変わらず「全体宝具+単体宝具+自由枠」という編成で良いと思います。(敵の編成を攻略サイトで確認しながらプレイするのもありだと思います)

終盤の階層での2Wave目の敵体力は8万程度×3若しくは15万+4万×2といった感じとなります。

因みに200階の敵はオリオン+アルテミスとなっています。

f:id:BronZ:20200124155511p:image

最後までクリアすると夢火3つ+伝承結晶+沢山の素材が手に入るのでやはり出来るだけ進めたいですね。

 

2 高難易度クエス

100個配達すると高難易度クエストが解放されます。

f:id:BronZ:20200124155929p:image

以下が敵の編成となります。

f:id:BronZ:20200124160011p:image

特段面倒なギミックはないですがブレイクすると自身にバフを幾つも掛ける+通常攻撃を1回してきます。

f:id:BronZ:20200124160251p:image

その攻撃は基本的には耐えられないのでマシュやレオニダス等のターゲット集中スキルを持ったサーヴァントを編成すると攻略が楽になります。

ただその後も高いダメージの通常攻撃を繰り返してくるので耐久PTより短期決戦型PTの方が攻略し易いと思います。

 

3 クレーム対応クエス

配達の進捗状況に応じてクレーム対応クエストが出現します。(計5つ)

f:id:BronZ:20200124171628p:image

一人版のレイドみたいなものでしょうか。

こちらもフレンドからサーヴァントを借りる事は出来ません。

f:id:BronZ:20200124175049p:image

とても体力が高く、開幕でこちらに攻撃力のデバフを掛けてきます。

又自身にもデバフを掛けるのでそのデバフを確認した上で弱点を突く形で挑戦する事をお勧めします。

以下が敵が自身に描けるデバフの一覧となります(上から)。

1 B耐性ダウン

2 Q耐性ダウン

3 A 耐性ダウン

4 弱体耐性ダウン

5 クリティカルダメージ耐性ダウン

 

体力が250万〜285万と一度で倒すのは中々厳しい数値ですがレイドイベントと同様何度もチャレンジ出来、合計でその体力を削り切れば良いので何度かかけて攻略しましょう。

但し他のクエスト同様一度編成するとサーヴァントは一時的に使用不可状態になります。

クレーム対応クエストはクリアしなくても配達には影響を及ばさないので配達クエストを優先するかクレーム対応クエスト専用のサーヴァントを決めて使う→休ませる→回復し次第再度チャレンジ のどちらかで良いと思います。

 

今回はCEOクライシスについて話しました。

中々大変なイベントなので短いスパンで何度も来ると流石に嫌になりますが1〜2年に一度程度ならありな気はしますね。

私は最後まで3騎でクリアしましたがイベント礼装を複数積むと絆ポイントがかなり稼げるので絆ポイントを無駄にしたくない方は前衛+絆上げ枠3〜4枠の編成で進めるのも一つの手だと思います。

サーヴァントを沢山連れて行く分時間は掛かりますが期間内には終わる筈です。

 BronZでした٩( 'ω' )و