BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

FGOをより快適に遊ぶには

皆さんこんにちは。

今回は現在行われている、回答すると呼符が4枚手に入るアンケートで私が答えた内容について話そうと思います。

f:id:BronZ:20200117223652j:image

 

定期的に行われているこの手のアンケートですが毎回FGOについての意見(改善点)を書く箇所があります。

字数制限があったのでアンケートに書いたのは見出しのみですが以下に簡単な理由と共に羅列していきます(7項目)。

因みに貰った呼符はマナプリになったよ!!

 

 

1 BOXイベントの開封

年に2〜3回行われるBOXイベントのチケット交換を毎度終了後に数日間かけてタップし続ける作業がかなり大変なのでせめて1箱分開封ボタンを実装して欲しいですね。

 

 

2 QP上限開放orストック機能追加

現在QPは9億9999万9999QPまでしかストック出来ません。

そうするとBOXイベントやレイドイベント等QPが沢山手に入るタイミングでどうしても余ってしまい結局捨てる羽目になります。

なので

①上限を20億まで引き上げる

②余剰分を種火等と同様プレゼントボックスに保管出来る様にする

のどちらかを実装してほしいです。

 

 

3 高難易度挑戦権/超高難易度開催時期について

今回の復刻イベントでもありましたがイベントの高難易度系クエストの中には一度クリアしてしまうと消えてしまい再度挑戦が出来なくなるものがあります。

CCCの寄り道クエストもそうでしたね。

シナリオ上そちらの方がスムーズな場合もあるかもしれませんが色んなPTで挑戦したいのでクリア後も残して欲しいです。

後半については度々ブログでも触れていますがネロ/ギル祭で実装される超高難易度をBOX期間とずらして欲しいという話です。

後々のスケジュールの問題があるのだと思いますがイベクエ終了後の1週間(箱開け期間)もチャレンジ出来る様にする等してくれると助かります。

毎回イベント周回をしないといけない所為で急いで一度クリア→周回に戻る といった感じになっているので。

 

 

4 フリークエストにも凸礼装ソート追加

イベント期間中は最大開放済の礼装をソート出来る機能がありますが普段からその機能を実装して欲しいですね。

そうするとカレスコや虚数魔術等での事故(タップ数が増える/宝具が撃てない)も防げます。

 

 

5 コマンドコード所持数上限解放

現在コマンドコードは150個ストック出来ますが、フレンドポイントを消費していると直ぐ一杯になってしまい整理が大変なのでマナプリで更に上限解放が出来る様になると嬉しいですね。

 

 

6 マスターレベル上限解放

前回140→150になったのが2018年7月なのでそこから既に1年半経過しておりそろそろ来てもおかしくないと思っています。

個人的にもマスレベ上げは一つのモチベーションになりますしAP上限が増えると林檎を同じ数消費した際周回出来る数が増えるので要望として書きました。

 

 

7 スキル上げのUI

今サーヴァントのスキルレベルを上げるには一つずつタップしないといけません。

f:id:BronZ:20200117224120p:image

しかし複数スキルのレベルを上げたい場合少し手間なので

①指定したレベルまで一気に上げる

②複数スキルのレベルを同時に上げる

等を実装してくれると有り難いですね。

 

 

今回はアンケートについて話してきました。

色々と改善点を挙げましたが以前に比べて(特にディレクターがカノウさんになってから)かなり遊び易くなっていると思います。

時々話題に上がる宝具演出スキップについては個人的には不要だと思っています。

運営も流石にしないと思いますがw

まあ消滅演出時間の短縮等はしても良いかもしれませんね。

そう言えば早ければ来週から新規イベント(去年の塔踏破イベントと似た形式)が来ますね。

新規サーヴァントは来るのでしょうか、何にせよ楽しみです。

BronZでした٩( 'ω' )و