BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

虚無期間にやる事と未使用サーヴァントの運用について\( 'ω')/

皆さんこんにちは。

今回は前半で所謂虚無期間に何をするべきかについて、後半では私が一度も使用した事がないサーヴァントについて話そうと思います。

例の如く雑談ですが良ければ最後までお付き合い下さいm(_ _)m

 

さて、鳴鳳荘イベントもひと段落しそろそろ次のイベントの告知が来る頃ですが今の所リヨイベが金曜日から始まった以外何も大きな動きがありません。

追記 鳴鳳荘イベント終了後にメンテが入るみたいですね。これは新イベの予感…………

鳴鳳荘イベントも従来のイベントと違い基本的にはシナリオを読むのみなので(勿論面白かったですが)イベントクエストを周回したりといった事はする必要がありません。

それを含めると約3週間もの間虚無期間が続いている事になります(`・ω・´)

ではこの間何をするべきかですが大きく分けると

 

1 終わっていないストーリーの攻略

2 フリークエストでの石回収

3 幕間、強化クエストの消化

4 フリクエで素材周回

 

この4つになるかと思います。種火や宝物庫周回も考えましたが今はAP半減が実施されておらずそこまで効率が良い訳ではないので省きました。(AP消化の意味で回るのはありだと思います)

 

まず1ですが最近のイベントはシナリオの関係上参加条件として第2部のクリアが条件になっているものが増えており今後もその傾向は続くと思います。公式もお知らせや生放送でその旨を何度もユーザーにアナウンスしているのでまだクリアしてない方は今のうちに攻略するのをお勧めします。又1.5部をクリアしていない方(特に下総国、セイレム)も今がチャンスだと思います。

ストーリーをクリアすると石と素材が手に入るので頑張りましょう💪

2,3に関しては石回収が主な目的ですが、「自分が知らない間に強化クエストが実装されておりそれをクリアする事で攻撃力等にバフが掛かり周回がよりスムーズになる」といった事が時々起こり得るので時間のある時に少しずつ消化するのが良いと思います。

4に関しては私がわざわざ触れる必要はない気もしますが、新しいイベントが始まるとどうしてもそちらに時間を使う必要があり(その分貰える素材も多いのですが)再臨やスキル上げにおいて特定の素材を集める時間が中々取れないと思うので今はその様な素材を集めるチャンスでもあります。

又、下半期にはBOXイベントも行われると思うのでそれに向けて周回に適したサーヴァントの育成を少しずつやっておくのをお勧めします。

 

 

 

 

さて、話は変わりますが以前自分のカルデアを見ていると育成はある程度しているものの使った事がないサーヴァントが一定数いる事に気が付いたので後半はその中の何人かについて話そうと思います。

因みに去年行われた鬼楽百重塔ではイベントの仕様上その時点で所持している全てのサーヴァントを1度以上使っているのでそのイベント以外で使った事が(恐らく)無いサーヴァントについての話です。

勿論特定のサーヴァントを貶すつもりは毛頭無いですが万が一不快な印象を与えてしまった場合は申し訳ありません

 

 

1 ネロ・クラウディウス(セイバー)

f:id:BronZ:20190528144942p:image

Fate/EXTRAで登場するサーヴァントでFGOでは第一部2章で初登場します。

主な強みは

 

1 NPチャージを持つ

2 高難易度等で長く生き残る力を持つ

3 宝具で防御無視攻撃&防御力ダウンが可能      

 

となります。

使用した事がない理由は

 

1 スキル2のバフがランダムで火力が安定し難い

2 他の高火力全体宝具持ちセイバーの存在

 

となります。周回で彼女を使う場合ですと体力がそこまで高くない槍や狂相手でしょうか(勿論宝具レベルが高い場合活躍の幅が広がります)。

又純粋に高難易度で活躍出来るスペックがあるので今度そちらでも使ってみようと思います。

因みにシャーロットで使うならこの様な編成でしょうか。

f:id:BronZ:20190528214936p:image

 

 

 

2 加藤段蔵

f:id:BronZ:20190528145010p:image

1.5部の英霊剣豪七番勝負にて初登場したサーヴァントです。

主な強みは

 

1 魔性特攻が特定の敵に効果的

2 味方単体に回避とスター発生アップ状態を付与 

 

となります。

使用した事がない理由は

 

1 アサシンクラス故の火力の低さ

2 グレイ等同じ様な役割を担う他の強豪サーヴァントの存在

 

となります。魔性特攻の倍率はかなり高い(150〜200%)のでデモインやクタなど魔性エネミーが出現するクエストで活躍出来そうです。

因みに昔からお世話になっていた同じ全体宝具持ちアサシンであるセミラミスが絆10に到達したのでその様な意味でも今後使っていこうと思います。

デモインで使うならこのような編成でしょうか、宝具1の等倍でも1Waveを突破出来ました。(味方バフを重ね掛けすると更に安定します)

f:id:BronZ:20190528145105p:image

 

 

3 ステンノ 

f:id:BronZ:20190528145132p:image

Fate/hollow ataraxiaで登場するサーヴァントでエウリュアレとメデューサのお姉さんです。

FGOでは第一部2章で初登場します。

主な強みは

 

1 男性の敵にとにかく強い(魅了、即死効果等)      

2 神性特性の味方への強力なバフ

3 宝具による強化解除&防御力ダウン

 

となります。

使用した事がない理由は

 

1 周回で使う機会がない

2 男性相手以外の場合真価を発揮し難い

 

となります。男性相手ならとても強いサポーターになる上強化解除等も短いスパンで撃つ事が可能なので高難易度で活躍しそうです。(その為にも早くイベントか新章を、、、)

攻略で使うならこの様な編成でしょうか(アンデルセンが使いたいだけという個人的な理由も)、味方のアタッカーは男性特攻を持ち神性も兼ね備える水着玉藻を採用しています。

f:id:BronZ:20190528145322p:image

エウリュアレ、メデューサ等と共に運用するゴルゴーンパーティも楽しそうですね\( 'ω')/

 

 

今回は虚無期間にやるべき事と使用した事がないサーヴァントについて話してきました。

鳴鳳荘イベントが明日の水曜日で終了するので流石に何かの告知は来ると思います。

楽しみに待つ事にします( ・∇・) 

BronZでした٩( 'ω' )و