BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

最近のガチャ事情とフリクエの敵編成について

皆さんこんにちは。
今回は最近のガチャ事情とフリークエストの敵編成について話そうと思います。
例の如く雑談ですが良ければ最後までお付き合い下さいm(_ _)m

 


先日マスターミッションを進める為にフレポガチャを回した際ふと「最近ガチャ回してないな」と思ったので霊基一覧を入手ソートにかけると配布サーヴァントのグレイが4月27日、その前は4月12日の魔神セイバーでした(`・ω・´)

f:id:BronZ:20190612141830j:image

(ゲオルギウスは単騎チャレンジの為にレベル1を再度確保したかったのでフレポから排出された際保存しました)
私はガチャに関してはどうしても欲しいサーヴァント若しくは環境を変えるレベルで明らかに強い(去年のスカディの様な)サーヴァントが実装された時以外は基本回さないのでそもそもの絶対数が少ないのですがそれにしても最後にガチャガチャしてから2カ月も経っているとは思いませんでした(呼符や10連程度は気まぐれで回す事もあります)
ライネスは欲しかったけど石が無かった………( ´△`)
後最近ストーリーや新規イベントが暫く行われておらず新規に実装されたサーヴァントがいないのも理由の一つだと思います。
なので4章解放後は(ストーリー次第ではありますが)久々にガチャを回そうと思います。

f:id:BronZ:20190612142131j:image

 

 


話は変わりますがFGOのフリークエストは殆どの場合3体×3Waveで構成されています。
なので周回をする際は必然的に全体宝具持ちのサーヴァントを多く採用する事になり、その結果どうしても単体宝具持ちサーヴァントや非攻撃宝具持ちサーヴァントを使う機会が少なくなります。
非攻撃宝具持ちサーヴァントは高難易度やストーリー攻略専用と割り切る事が出来ますが単体宝具持ちサーヴァントについては高難易度でも複数のサーヴァントを相手にする機会が増えてきておりそちらでも採用がし難くなっているのが現状です。(レイドでは勿論使われますが)

 

高難易度専用サーヴァントの方々(`・ω・´)

f:id:BronZ:20190612170243p:image

f:id:BronZ:20190612170334p:image

フリークエストについても大神殿、鮮血神殿、デモイン、新宿二丁目等一部のクエストしか高体力エネミーが出現しません。

 

なので個人的には単体宝具持ちサーヴァントについても全体宝具持ちと同等とまでは言いませんが今以上に活躍出来るフリークエストを増やして欲しいです。(極端な事を言うと単体エネミー×3Wave)
余談ですが先日行われたハントクエ-ドラゴンハントは3Waveが25万ドラゴンと8万ゴーレムが出現し単体宝具2発編成を考えるのがとても楽しかったので逆鱗もオーロラも特に必要では無かったのですが一定数周回してしまいました(・∀・)
ある程度の体力の敵が3体出る現在のフリクエの形式より15万、20万オーバーの敵が出現するフリークエストの方が周回難易度は高いと思っているので増え過ぎると今以上に(特に戦力があまり揃っていない方にとっては)周回が苦痛になる恐れはあります。
しかし最近は私もフリクエ周回編成例で良くお世話になりますが水着ジャンヌ、クロエ、メカエリ、術酒呑童子といった優秀な単体宝具持ち配布サーヴァントもいるので幾らかは敷居が低くなっているのかな、とも思います。(クロエは最近ではないですね)

 

彼等も優秀ですね(`・ω・´)

f:id:BronZ:20190612142240p:image
f:id:BronZ:20190612142234p:image

全ては運営次第ですが、、、

 


今回は最近のガチャ事情とフリクエの敵編成について話しました。
先程ガチャ回していないのを残念そうに話しましたが良く考えると石の消費が少なくて済むのならそれに越した事はない気もしてきました_(:3 」∠)_
BronZでした٩( 'ω' )و