BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

復刻水着イベントにおけるミリオネア級の周回編成について

皆さんこんにちは。
今回は復刻イベントで私が周回する際使用している編成について話そうと思います。

 

現在解放されているミリオネア級は楽市楽座とシルクドゥルカンの2種類あります。
前提として、両クエスト共に周回難易度がかなり高い(BOXイベントの最高効率と同等程度)ので周回に5~6ターン以上掛かるなら一つ下のVIP級を回った方が効率が良いと思います。

 

ではまず楽市楽座の敵編成は以下の様になります。

f:id:BronZ:20200617190046p:image
f:id:BronZ:20200617190027p:image
f:id:BronZ:20200617190040p:image
f:id:BronZ:20200617190033p:image

2,3Waveに高体力エネミーが出現する上3Wave目にボーナスエネミーが出現します。
私はこの編成で周回していました。

f:id:BronZ:20200617190111p:image

礼装枠を6つ分確保且つ特攻礼装無しの編成となります。
スキルの手順としては
1Wave:孔明S1+孔明S2+アーラシュS3+アーラシュ宝具
2Wave:孔明S3(カーマ)+スカディS1(カーマ)+カーマS2+カーマ宝具 
3Wave:スカディS2+スカディS3(カーマ)+オーダーチェンジ(孔明⇔三蔵)+三蔵S1+カーマS1(自身)+カーマS3+カーマ宝具+三蔵宝具 

となります。
宝具レベル等の関係で火力が足りない場合は、スカディS2(弾かれやすい)や全体強化で火力支援をすると突破し易くなると思います。
自前でもカーマを所持しているのですが、宝具レベルが1で流石に火力不足だったのでフレンドのカーマを借りる事にしました。
三蔵の枠はNP50%以上を自前で用意出来、且つ体力51,054のランサーを突破出来るサーヴァントなら代用可能です(Sイシュタル、金時など)
又礼装自由枠が一つ減りますがセイバーの様な全体宝具持ちサーヴァントを編成して3Wave目の突破の補助をするのも有りだと思います。

f:id:BronZ:20200617190351p:image

ここまでこの編成について色々紹介しましたが、この編成は孔明+スカディ+オーダーチェンジを使用しており正直あまりコスパは良くありません。
推奨Lv.90+である上なるべく攻撃礼装を使わない様にした結果なので仕方ないのですが、手順も多いのでスキルタップが面倒な方はカレスコ等を複数積む普段の周回PTかVIP級に切り替えても良い気がします。

 

次はシルクドゥルカンですが、敵編成は以下の様になります。

f:id:BronZ:20200617190156p:image
f:id:BronZ:20200617190151p:image
f:id:BronZ:20200617190212p:image
f:id:BronZ:20200617190206p:image
f:id:BronZ:20200617190202p:image
1Waveに20万単体エネミーが出現する上3Wave目の体力39万アナと体力3万ランサー×2を倒すと体力5万のボーナスエネミーが1~2体出現します(画像では1体)。
私はこの編成で周回していました。

f:id:BronZ:20200617190240p:image

今回はQPが現状7億程余っているのでベラリザ等の自由礼装枠をあまり気にしていない編成となっています。
スキルの手順としては
1Wave:北斎S3+北斎宝具 
2Wave:アルトリアS1+アルトリアS3+素殴り
3Wave:陳宮宝具(一番後ろのエネミーにタゲ)
4Wave:アルトリアS2+陳宮S3(アルトリア)+スカディS3(アルトリア)+霊子譲渡(アルトリア)+アルトリア宝具 

となります。
最後の突破ラインですが宝具3+レベル100アルトリアで単体41万程度出ていたのでもう少し余裕が有りそうです。
2Wave目でコマンドカードが極端に偏った場合はマスター礼装のシャッフルで調整しましょう。
特攻礼装持ちアルトリアか水着北斎のカードなら大抵一撃で突破出来ます(より突破し易くする為に星出しが可能なアルトリアを編成)。
3Wave目ですが陳宮の宝具だと体力32,528のエネミーが若干残る場合があるので予めターゲットを後ろにセットしておく事をお勧めします。
因みにボーナスエネミーなんぞ知らん、という方はこんな編成でも周回が可能です。

f:id:BronZ:20200617190305p:image

孔明2枚使用しているのでお勧め出来るかは何とも言えませんが、、、(ネタ寄りの編成)

 

今回はミリオネア級の編成について話しました。
復刻水着イベントからいきなりフリークエストの難易度が上がりましたが、先日の星5サーヴァント配布により殆どのプレイヤーが孔明を所持している=W孔明が可能 となったので運営がそれに合わせて難易度を変更してきた印象があります。
今後もこのレベルのクエストが実装されると考えるとよりNP30%以上チャージ持ちサーヴァントの需要が増えていきそうですね。
BronZでした٩( 'ω' )و