BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

フリクエ紹介その10 ネメシス島[カケラ/冠]

皆さんこんにちは。

今回も素材周回をするに当たって効率の良いフリークエストとお勧めの編成例を紹介します。

第十回は神代巨神海洋アトランティス ネメシス島[神罰の荒海]です。

f:id:BronZ:20200206103135p:image

お勧めする理由は最近実装された煌星のカケラと光銀の冠を効率良く集める事が出来るからです。

カケラと冠はそれぞれ単体で集めようとすると最高効率でのドロップ率はそれぞれカケラ(12.1%)、冠(44.3%)ですがネメシス島はカケラ(12.1%)、冠(25.3%)となっており合計期待値はそれぞれの単体最高効率を上回ります。

 

参考 アイテム効率劇場様

https://sites.google.com/view/fgo-domus-aurea

 

さて、以下が敵の編成になります。

f:id:BronZ:20200206103212p:image
f:id:BronZ:20200206103217p:image
f:id:BronZ:20200206103223p:image

1Waveの敵の体力が他のフリクエに比べて少し高いので1,3Waveをどう突破するかが鍵になります。

 

では周回編成例を4パターン紹介します。

因みに後に紹介する編成程編成難易度は低くなります。

 

1 メデューサ+ヘクトール+アルジュナオルタ(スキル3タップ/凸カレスコ必須/マスター礼装自由)

f:id:BronZ:20200206103258p:image

最近強化が入ったヘクトールを使った編成となります。

手順は 

 

1 メデューサスキル3+ヘクトールスキル1+メデューサ宝具 
2 ヘクトール宝具 
3 アルジュナオルタスキル1+アルジュナオルタ宝具 

 

となります。2Wave目は一番奥のエネミーが乱数で残る(追撃で対処可能範囲)ので気になる方はマスター礼装等でバフを掛けると宝具のみで突破が可能になります。

 

2 シェイクスピア+アレキサンダー+タマモキャット(スキル6タップ/凸カレスコ必須/極地礼装使用)

f:id:BronZ:20200206103334p:image

現在フレンドポイント獲得量UPの対象となっているシェイクスピアを使用した編成となります。

手順は 

 

1 シェイクスピアスキル1+シェイクスピアスキル3(アレキサンダーへ)+アレキサンダースキル1+シェイクスピア宝具
2 アレキサンダースキル3+アレキサンダー宝具 
3 タマモスキル1+幻想強化(マスター礼装、タマモへ)+タマモ宝具

 

となります。タマモがQ宝具なので味方全体にQバフを掛ける事が出来るアレキサンダーと共に編成しました。
宝具4のタマモでかなり余裕を持ってオーバーキルが可能だったので宝具レベルはもう少し低くても周回出来ると思います。

 

3 陳宮+カーマ+ニトクリス(スキル8タップ/未凸カレスコ必須/第五真説要素礼装使用)

f:id:BronZ:20200206103411p:image

陳宮孔明の組み合わせ(片方は生贄)を使った編成となります。

手順は 

 

1 孔明スキル1(陳宮へ)+孔明スキル2+孔明スキル3+陳宮宝具(孔明退場) 
2 陳宮スキル2+魔力変換(マスター礼装、ニトクリスへ)+ニトクリス宝具 
3 ニトクリススキル2(スキルレベル8以上)+カーマスキル2+カーマスキル3+カーマ宝具+ニトクリス宝具

 

となります。陳宮のスキル2(味方全体にNP10配布)と魔力変換のお陰で凸カレスコが不要になります。

又カーマのスキル3についてもスキル上げをする必要が無くなります(上の編成では宝具バフをかける為にもエアリアルドライブを採用していますがスキル3レベル1+NP40%獲得礼装から同じ動きが可能です)

 

4 Wアーラシュ+グレイ(スキル7タップ/カレスコ不要/極地礼装使用)

f:id:BronZ:20200206104203p:image

星2以下+配布サーヴァントのみでの編成となります。

手順は

 

1 自前アーラシュスキル3+自前アーラシュ宝具

2 フレンドアーラシュ宝具

3 シェイクスピアスキル1+シェイクスピアスキル3(グレイへ)+グレイスキル1〜3+幻想強化(マスター礼装、グレイへ)+グレイ宝具

 

となります。編成難易度が低い上かなり編成の幅が広い(3Waveの突破方法だけ考えれば良い)のでオススメです。

 

今回はお勧めのフリークエストとしてネメシス島を紹介しました。

カケラと冠を育成に使うサーヴァントはまだそこまで多くないですがこれらを同時に集める事が可能な上比較的周回し易い場所なので必要に応じて周回してみてはどうでしょうか。

今後も定期的にフリークエストの紹介をする予定ですが「〇〇を集めるのに良い場所は?」や「このクエストを周回したいけど上手くいかない」などありましたらコメントやTwitter @BronZ_fgo にリプライを頂ければ私の答えられる範囲で随時対応します。

BronZでした٩( 'ω' )و