BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

幕間の物語追加!!強化内容について

皆さんこんにちは。
今回は水着イベント終了のタイミングで実装された幕間の物語について話そうと思います。

 

 

まずは水着イベントお疲れ様でした。
QPも美味しくイベント更新が遅い事以外は良きイベントだったのではないでしょうか。
私もそのQPでサーヴァントを数体スキルマにする事が出来ました。(水着武蔵は結局来ませんでしたが( ´△`))

 

そしてメンテナンス終了後に予想通りと言うべきか、幕間の物語が追加されました。

f:id:BronZ:20190905103621j:image

今回はイシュタル、二コラテスラ、エルキドゥ、ジャックザリッパー、天草四郎パールヴァティの計6騎の追加となります。

その中でイシュタル、二コラテスラ、エルキドゥの3騎は強化もされたのでその3騎に関して見ていこうと思います。

f:id:BronZ:20190905104811j:image

 

 

まずは二コラテスラですがクエストは1つで敵編成は以下の様になります(編成にテスラを組み込む条件有り)。

f:id:BronZ:20190905103706p:image
f:id:BronZ:20190905103659p:image

残り92体になるとエジソンが出現しエジソンを倒すと終了となります。
そして強化はスキル1のガルパ二ズムA→テスラコイルA+となります。

f:id:BronZ:20190905103730p:image

効果としては自身のNP獲得量アップ(3T,50%)に加え自身を除く味方全体のNP獲得量をアップ(3T,30%)の追加となります。
テスラ自身に影響はありませんが宝具連打系のシステムを組む際に1Wave担当アタッカー兼サポーターとして運用出来そうです。
NP獲得量アップに関してはパラケルスス(50%)等には及びませんが味方全体に配れるという点で差別化は可能なのでそれを活かした周回編成を考えたいと思います。

 

 

次はエルキドゥですがクエストは3つで敵編成は以下の様になります。
STEP1 (モードレッド単騎)

f:id:BronZ:20190905103817p:image

STEP2

f:id:BronZ:20190905103842p:image
f:id:BronZ:20190905103902p:image
f:id:BronZ:20190905103909p:image

STEP3

f:id:BronZ:20190905104012p:image
f:id:BronZ:20190905104047p:image
f:id:BronZ:20190905104039p:image
f:id:BronZ:20190905103949p:image

STEP3の3Wave目に出現するルーラーはブレイクすると終了になります。
強化は宝具のランクがA++→EXとなり、強化内容は敵単体の防御力をダウンが30%に上昇+人類の脅威特攻(200%)の追加となります。

f:id:BronZ:20190905104124p:image

今まで謎のヒロインXXのみが所持していた人類の脅威特攻ですが基本的にはフォーリナーや空想樹相手に特攻が発動します。
この強化でエルキドゥはアーチャー、バーサーカーフォーリナーに有利が取れる様になり、又長期戦も出来る性能故今後のメインストーリーで出現する空想樹戦でも活躍が期待出来ますね。
人類の脅威特攻が追加されたのでメインストーリーに絡んでくるのかも?と思ったりもしました。
後特攻無し状態での槍単体宝具火力ランキングではスカサハを抜いて1位になったのでそれも含めて良い強化なのではないでしょうか。

 

 

最後にイシュタルですがクエストは3つで敵編成は以下の様になります。
STEP1

f:id:BronZ:20190905104235p:image

STEP2

f:id:BronZ:20190905104305p:image

STEP3(イシュタル編成条件有、ギルガメッシュ+エルキドゥ固定)

f:id:BronZ:20190905104336p:image

上で書いた通りSTEP3ではギルガメッシュとエルキドゥが固定になっているのですがギルガメッシュのスキル3が悲しみの強化前、、、

f:id:BronZ:20190905105047p:image

強化は宝具のランクがA++→EXとなり、強化内容は宝具後スター20個獲得が追加となります。

f:id:BronZ:20190905104429p:image

宝具後のクリティカル攻撃に繋げ易くなり、特にクリティカル攻撃が有効なBOXイベントではNP50%も相まって活躍しそうですね。
因みにイシュタルの幕間では(私の記憶違いでなければ)今まで見た事がないギルガメッシュの表情差分が2つ見られたので完全に私得でした(え

 

 

強化はこの3騎ですが幕間キャンペーンガチャも来ており、ジャック、テスラ、パールがPUされています。

f:id:BronZ:20190905104455p:image

テスラは入手する機会が少ない上ギルガメッシュ程ではないですが特攻範囲もそれなりに広い(天又は地の力を持つサーヴァント特攻)のでギルガメッシュやイシュタルを持っていない場合は少し回すのは有りだと思います。
テスラの単独PUは6日か13日なので狙う場合はそのどちらかで回しましょう。

f:id:BronZ:20190905104519j:image

ただBOXイベントが控えている以上石は出来るだけ温存したいので程々に。

 

 

今回は幕間の物語について話しました。
エルキドゥの幕間は個人的に良かったので是非飛ばさずに読んで欲しいです。(そもそも強化クエと違い幕間を飛ばす人がどれ程いるのかは分かりませんが)
来週はいきなりBOXイベントが来るのか去年のZEROイベントの時の様に何か一つ復刻イベントを挟んでくるのか、、、(復刻がくるならApocrypha?)
個人的には今年の京まふステージは22日にあるのでそこで去年の様にBOXイベント告知→次の水曜日開始が一番可能性が高いと思っています。

BronZでした٩( 'ω' )و