BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

来週からギル祭!BOXイベントまでにやる事や小技を紹介

皆さんこんにちは。
今回は昨日の更新でギル祭の開催が確定したので一つ前のブログで書いたBOXイベントに関するQ&Aの補足や小技的なものをを幾つかしようと思います。

f:id:BronZ:20190914124050j:image

 

まず来週のギル祭開始までにする事についてお話します。
大まかに言うと

 

1 プレゼントボックスの整理
2 再臨素材集め
3 BOX拡張
4 QP消費
5 夢火消費、交換
6 フレンド募集

 

になります。以下で理由を簡単に説明します。

 

1 プレゼントボックスの整理 
BOX開封をする際に種火が数千~万単位で手に入りますがそれは全てプレゼントボックスに届きます(基本100個ずつ)。
しかしプレゼントボックスは現状上限が350なので一定数BOX周回をした方はどうしてもすぐに溢れてしまいます。
プレゼントボックスを整理しても結局溢れる事には変わりないのですが少しでも開けておく事でBOX開封時に楽になるので今の内に整理をしておく事をお勧めします。

 

2 再臨素材集め
普段集めるのが面倒な種火がBOXイベントの際は要らない程手に入ります。全て使い切るのは不可能なので最終的には保管庫に貯めたり売却する事になるのですが折角沢山手に入るので再臨、レベルマがまだ終わっていないサーヴァントがいるならこの機会に育成したいですよね。
ただ再臨素材が足りない場合普段なら不足分を回収しにいけば良いのですがBOXイベント期間内やイベント終了後~交換終了までの間は
イベント周回やBOX開封等を優先したいので特に今迄あまり周回してこなかったけれど今回頑張ろうと思っている方は再臨が終わっていないサーヴァントが幾らかいると思うので今の内に足りてない再臨素材を集めるのをお勧めします。

 

3 BOX拡張
1,2でも言及していますが種火が大量に手に入るのでまだサーヴァント保管枠を拡張していない方はダ・ヴィンチ工房から可能な範囲で(出来れば最大まで)拡張するのをお勧めします。

f:id:BronZ:20190914124238j:image

マナプリを消費しますがもし足りない方はBOXイベントで手に入るのでそこで手に入る分を使うのも手だと思います。

 

4 QP消費
BOXイベントでは100箱で約3~4億QP手に入るので2~3百箱開けるとQPがカンスト(9億9999万9999QP)してしまうと思います。
今回からQPがカンストしてもBOX開封は続ける事が出来るようになりましたが折角沢山QPが手に入るなら無駄にするQPの量は少しでも減らしたいので今の内に減らしておくのが良いと思います。
使い道としてはスキル上げ、伝承結晶や聖杯消費等でしょうか。

 

5 夢火消費、交換
BOXイベントを周回していると絆レベルも結構なぺースで上昇します。なので既に絆レベルが10に達していて今後も周回でお世話になるであろうサーヴァントや推しサーヴァントに対してこの機会に夢火を使い上限解放をしておくと絆ポイントを無駄にしないで済みます。
夢火は丁度明日15日で切り替わるのでレアプリが余っている方は本日中に交換するのをお勧めします。

f:id:BronZ:20190914124301j:image

 

6 フレンド募集
BOXイベントを周回する際フレンドからは可能ならイベント礼装持ちサーヴァント、自前の戦力での周回が厳しい場合はアタッカーを借りたいです。
なので一人でもイベント礼装やアタッカーをサポートに出している(であろう)方とフレンドになっておくとスムーズにイベントを進める事が出来ます。
フレンド枠があるならこの機会にTwitterや大手攻略サイト掲示板等でフレンド募集をしたり他の方の募集に応募する事で一緒にBOXイベントを頑張る仲間を増やすのは有りだと思います。
因みにTwitterで募集する際は「#FGOフレンド募集」を付けると多くの方に見てもらえます。

 

 

ここまでギル祭までに関して話してきました。
次にギル祭開始後についてお話します。
内容は

 

7  細かいリログ
8 サポート欄について

 

となります。以下で理由を簡単に説明します。

 

7 細かいリログ
BOXイベント時はイベント礼装等をフレンドから何度も借りるのでフレンド選択画面では借りたいサーヴァントや礼装が出来るだけ多く表示されている方が周回が捗ります。そしてログイン順でソートをする方が多いと思うのでフレンドの為に定期的にリログをしてログイン時間を更新する事をお勧めします。
(そうする事で沢山のフレンドポイントが自分に入ってきます)
特にBOX期間中は長時間プレイをしている所為でどうしてもリログを忘れがちになります。
リログに関してですがアプリを一度落としたりマイルームからタイトルに戻るよりサポート編成から通常サポートのサーヴァントを一人入れ替えたり通常サポートを固定せずに他のサポートに移動して決定を押す行為でもリログされるのでそちらの方が早いと思います。

 

8 サポート欄について
普段はサポート欄に(特に術枠)ティータイムやランチタイムを置いている方が多いと思いますがBOXイベントはイベント礼装を1枚でも多く
パーティに編成したいのでイベント礼装に変更した方が良いと思います。 
どのサーヴァントに持たせるかはイベントが始まらないと分かりませんがマーリン、孔明、スカディ、玉藻の内2体以上持っている場合は
ALL枠と術枠の両方にイベント礼装を持たせて配置するのもお勧めです(私は今までのBOXイベントではそうしていました)。
又カレスコや虚数魔術等を持たせて宝具を即撃ち出来る状態のサーヴァントを多めに配置するとより良いと思います。

 

 

今回はギル祭に関して前回のブログの補足をしました。
気になった方は良ければ前回のブログも読んで下さると嬉しいです。
BronZでした٩( 'ω' )و