BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

レイドバトル開始!おすすめ周回編成例紹介

皆さんこんにちは。
今回は今日の8:30から始まったレイド戦について話そうと思います。

 

 

レイド戦ですが今回は素材が去年から一部変更されました。
今回は卵、オーロラ、火薬、杭ですね。

f:id:BronZ:20191017155614p:image

火薬、杭は特に要求量が多い素材なのでこのタイミングで一定数確保しておきたいですね。

そして今回もレイド含めイベントクエストでは配布酒呑童子のみNP50%チャージした状態で始まるのでレイド戦においては基本的には礼装とバフで攻撃力を上げた酒呑童子で攻略するのが楽な方法となります。
(敵の体力が250万なので他のサーヴァントだとNP周りを含めて中々大変です)

 

では以下が敵編成となります。

f:id:BronZ:20191017155648p:image

1ターンで突破するには礼装のバフ+イベント特攻威力にかなり依存するので礼装が凸出来ていないorイベント特攻威力が500%かそれ
に近い値になっていない場合は先にそちらを優先する方が結果的には多く倒せるかもしれません。
レイドは恐らく明日の夕方までには終わっている(追加がなければ)ので時間がない方は最高効率以外のレイドクエストをするのも手だと思います。

では周回編成例を幾つか紹介します。

 

 

1 キャスター酒呑童子、スカディ、陳宮(スキル6タップ/アニバーサリーブロンド使用)

f:id:BronZ:20191017155818p:image

酒呑童子をアタッカーにする編成の中では比較的編成難易度が低いものではないかと思います。
手順は

 

酒呑スキル2+酒呑スキル3+陳宮スキル3(酒呑へ)+スカディスキル2+スカディスキル3(酒呑へ)+魔力放出(マスター礼装、酒呑へ)+酒呑宝具

 

となります。
陳宮の枠は勿論マーリン等で代用可能です。

 

 

2 キャスター酒呑童子孔明シェイクスピア

(スキル7タップ/アニバーサリーブロンド使用)

f:id:BronZ:20191017155845p:image

一つ上の編成のサポーターを変更したパターンとなります。
手順は 

 

酒呑スキル2+酒呑スキル3+シェイクスピアスキル1+孔明スキル1(酒呑へ)+孔明スキル2+孔明スキル3+魔力放出(マスター礼装、酒呑へ)+酒呑宝具 

 

となります。
シェイクスピアに念の為牛魔羅王礼装を持たせていますが無くても大丈夫です。(乱数で残る可能性有)

 

 

3 酒呑童子、マーリン、ライネス(スキル7タップ/アニバーサリーブロンド使用)

f:id:BronZ:20191017155908p:image

マーリンとライネスのどちらかを持っている方は上二つの編成が組める様な気もしますが酒呑童子をアタッカーにした編成の3パターン目となります。
手順は 

 

マーリンスキル1+マーリンスキル3(酒呑へ)+ライネススキル1+ライネススキル2(酒呑へ)+酒呑スキル2+酒呑スキル3+魔力放出(マスター礼装、酒呑へ)+酒呑童子宝具 

 

となります。
正直NP50%の補填とある程度のバフさえ有れば大抵突破出来るので酒呑童子をアタッカーにした編成はこれらの他にも沢山あると思います。

 

 

4 へシアンロボ+Wスカディ(スキル8タップ/カルデア戦闘服使用)

f:id:BronZ:20191017155928p:image

アタッカーをヘシアンロボにした編成となります。
手順は 

 

カディスキル1(ロボへ)+スカディスキル2+スカディスキル3(ロボへ)+フレスカディスキル1(ロボへ)+フレスカディスキル2+フレスカディスキル3(ロボへ)+ロボスキル2+全体強化(マスター礼装)+ロボ宝具 

 

となります。
普段の周回ではあまり出番のないヘシアンロボですが今回はWスカディのアタッカーとしての適正がかなりあります。
はえっちゃんやメルトリリス等でも可能です。

 

 

5 水着ジャンヌ+孔明+陳宮+シェイクスピア(スキルタップ/カルデア戦闘服)
注)最高効率である鬼救阿級では使えません。鬼公女級、鬼令嬢級専用の編成となります。

f:id:BronZ:20191017160004p:image

今回が初参加故酒呑童子の宝具レベルが上がっていない且つ手持ちがあまり充実していない方向けの編成です。

手順は 

 

陳宮スキル2+陳宮スキル3(ジャンヌへ)+オーダーチェンジ(マスター礼装、陳宮シェイクスピア)+孔明スキル1(ジャンヌへ)+孔明スキル2+孔明スキル3+シェイクスピアスキル1+シェイクスピアスキル3(ジャンヌへ)+ジャンヌスキル2+ジャンヌスキル3+ジャンヌ宝具 

 

となります。
フレンド以外無課金サーヴァントのみの編成ですがこれでは火力が150万程度しか出ないので体力が120万の鬼公女級以下で使えるものとなります。
当然効率は下がりますが一番上を何ターンも掛けてクリアするなら難易度を下げた方が結果的に効率が上回る場合があるのと気持ち的にも楽ではないか、と思い組みました。

 

 

今回はレイド戦について話てきました。
一日半程度しか期間がない上朝更新なのでプレイ出来る時間にかなり差が出る気がしますが1,2時間プレイするだけで一定数素材が手に入る
上イベントアイテムも同時に集まるので時間を見つけて周回したいですね。
私も火薬が足りないのである程度は頑張りたいです。
BronZでした٩( 'ω' )و