BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

バレンタインイベントの高難易度について

皆さんこんにちは。

今回はバレンタインイベント2020verの高難易度について話そうと思います。

高難易度クエストのネタバレが出て来るので知りたくない方はここでブラウザバックをお願いします。

 

 

先日の更新でメインストーリーが最後まで解放され、それをクリアすると高難易度クエストにチャレンジが可能になります。

f:id:BronZ:20200220150851p:image

因みにメインストーリーの報酬は礼装と聖杯です。

f:id:BronZ:20200220150904p:image
f:id:BronZ:20200220150911p:image

初見は敵のクラスを見る限り複数出現する事が予想出来たのでバサスロをアタッカーにしたスカスカシステム+αで挑戦しました。

f:id:BronZ:20200220150923p:image

敵は清少納言孔明でした。

f:id:BronZ:20200220150939p:image

予想以上に敵の体力が高くギミックも把握出来ておらず初見では全滅し撤退をする羽目に……

f:id:BronZ:20200220150952p:image

 

敵の主なギミックは

1 開幕孔明チャージMAX

2 孔明ブレイク後清少納言のチャージMAX

3 清少納言が定期的に回避、無敵

4 清少納言ブレイク後チャージ増加

5 孔明がこちらに定期的に回避付与

となります。

孔明は宝具でこちらにデバフ(スタン、防御down等)を掛けてくるものの攻撃自体はそこまで強くないので基本的には全体宝具持ちの清少納言を先に倒す方針が良いと思います。

 

スカスカシステムで撤退した私は次にこのPTで挑戦しました。

f:id:BronZ:20200220151009p:image

フレンドのSイシュタルを連れて行ったのは私が未所持で只々使ってみたかったというそれだけの理由なので、特にお勧めのサーヴァントという訳ではありません…_(:3 」∠)_

一応敵サーヴァントの両方に不利を取られず宝具回転率も高いので悪くはありませんが。

 

前回の失敗を踏まえてSイシュタルとエルキドゥの宝具を回しながら清少納言を削っていく作戦を取りました。

f:id:BronZ:20200220151050p:image

後挑戦中に思ったのですが、礼装を高難易度用に変えてくるのを忘れていましたね……

何とか清少納言を撃破する事に成功しました(この時点で残り2騎に)

f:id:BronZ:20200220151124p:image

そしてエルキドゥ単騎チャレンジ開始(結果論)

f:id:BronZ:20200220151140p:image

24ターンの死闘(?)の結果何とかクリアする事が出来ました。

f:id:BronZ:20200220151154p:image

やはり自バフ、回避、10000回復が出来るエルキドゥは高難易度に向いていますね。

 

攻略としては

1 アルジュナオルタや巌窟王(スカディ)等でゴリ押す

2 エルキドゥ、オリオン等で耐久しつつ攻略する

の2パターンありますが敵の体力が結構高いので耐久しつつクリアを目指す方が結果的に攻略し易い気はします

因みに高難易度が面倒な方は令呪連打という方法もあります(身も蓋もない)

 

今回は高難易度について話してきました。

サーヴァントにチョコを渡す(貰う)作業が全く進んでおらずかなりやばい状況です_:(´ཀ`」 ∠):

土日に纏めてやるかぁ……

今週末には冬祭りが行われますね、何か新情報が出るのでしょうか。

楽しみです\( 'ω')/

BronZでした٩( 'ω' )و