BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

高難易度初見チャレンジ&簡単なギミック解説\( 'ω')/

皆さんこんにちは。
今回は本日の更新で解放された高難易度について話そうと思います。

 

メインストーリーを最後までクリアすると今回も聖杯が手に入ります。

f:id:BronZ:20200311222637p:image

今回のシナリオは個人的に中々良かったと思います。
始まる前のバナーを見た段階でネタイベかと勘違いしてごめんよキルケー、、、

 

さて、今回の高難易度ですが敵のクラスがライダーと表示されていたのでシナリオ的にもオデュッセウスだと予想し、初見のPTはこの様に編成しました。

f:id:BronZ:20200311222659p:image

メルトリリスや他のサーヴァントを自前でメインアタッカーとして用意しても良かったのですが、それだと普段と代り映えしない上先週放送されたバビロニア19話での最後がかなり格好良かったので山の翁を採用しました。(ただ使いたかっただけ)

 

敵は予想通りオデュッセウスでした。

f:id:BronZ:20200311222738p:image

主なギミックとしては
1 1ゲージ目はクラス相性不利を打ち消す(ブレイクすると消える)
2 2ゲージ目では毎ターン回避(2回)を使用
3 3ゲージ目ではシールダーを除く全クラスに対して防御有利を使用
4 宝具は防御強化解除付き(無敵、回避も剥がす)
となります。

初見のPTは2ゲージ分削った所であえなく撤退する羽目に、、、

f:id:BronZ:20200311222824p:image

そして次に私がチャレンジをしたPTはこちらです。

f:id:BronZ:20200311222844p:image

今思うとかなり改善の余地がありますが「チャージ減をしつつクリティカル攻撃で削る」をコンセプトに組みました。

結果的には何とかクリアをする事が出来ました。

f:id:BronZ:20200311222907p:image
チャージ減を意識し過ぎた所為で39ターン掛かりましたが、、、

 

今回の高難易度では兎に角
1 宝具を撃たせてはいけない
2 回避付与が厄介なので解除出来る術があると楽 

3 特攻が掛かっている男性サーヴァントで挑む

の3つを意識するとクリアがし易いと思います。
通常のイベントの高難易度としては結構難しい方な気がします。
又アタッカーは被ダメージの事も考えるとやはりルーラー/アサシンのどちらかが良いと思います。

 

今回は高難易度クエストについて話してきました。
因みに今日の更新で過去のCBC礼装が追加でPUされています。

f:id:BronZ:20200311222952j:image

特にヴァーサスはかなり強いので欲しくなりますが
1 確率が1% 
2 凸しないとあまり意味がない 
3 周回面では黒聖杯で良い場合が多い 
といった理由で高難易度TA勢の方以外は無理をして狙わなくても良いと思います。
BronZでした٩( 'ω' )و