BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

ディオスクロイとロムルス=クィリヌスについて\( 'ω')/

皆さんこんにちは。
今回はオリュンポスPUでガチャに登場しているディオスクロイとロムルスの性能等について簡単に話そうと思います。

 

今週の木曜日からロムルス=クィリヌスがPUされていますね。
ストーリーでの活躍に惹かれ欲しかったので何とか引く事が出来ました。

f:id:BronZ:20200418220023p:image
PU1,2の星5サーヴァントを両方同タイミングで引いたのは久々な気がします。

 

取り敢えず育成も終了しました。

f:id:BronZ:20200418220134p:image
f:id:BronZ:20200418220146p:image

因みにロムルスは後々スキル10にする予定です。
2騎合わせると悠々の実(新規金素材)が45個、神脈霊子(新規銀素材)が156個必要なので集めるのは中々大変でした、、、

 

ディオスクロイは自身で無効貫通、攻撃力&宝具威力バフ、弱体無効付与、NP獲得量UP、回避等を持っておりクラススキルも豊富なので攻略向けの性能をしています。

f:id:BronZ:20200418220442p:image
但しNP回収量自体はそこまで多くない上同クラスには配布葛飾北斎、べディヴィエールなどの入手難易度が低い高火力サーヴァントが存在するので現時点では(特に宝具レベルを上げないのなら)ディオスクロイでなければいけない場面はそこまでないのかな、と思います。
勿論先程挙げたサーヴァントに比べて様々な動きが出来るので長期戦では彼ら以上の働きも望めます。

 

ロムルスは周回面においてかなり良い性能をしていると思います。

f:id:BronZ:20200418220519p:image

攻撃系バフ、NP30%チャージに加えスキル1を使う事でほぼ確実に宝具の特攻(300~500%)の発動が可能になります。
又周回では使う機会は限られますが味方のクリティカル威力等の上昇も同時に出来ます(ローマ特性の味方全体へのクリティカル威力バフに関しては一度宝具を撃ち味方をローマ属性にする必要があります)。
因みに味方へのローマ付与は強化扱い、敵へのローマ付与は弱体となっているので弱体無効等のバフが掛かっている敵には弾かれます。
それ以外にもローマ特性付与効果を使う事でアルジュナオルタの特攻を確定で発動させるといった使い方も出来ます。
懸念点としてはロムルスをW2W3担当で使う場合スキル1を早めに撃てない→W1担当にするにはカレスコ持ち星5サーヴァントはコスパが悪いといった所でしょうか。
強いのは間違いないですが宝具レベルが重なっているカルナやアルジュナオルタを持っている場合は無理をしてまで引く必要はない気はします。
今後周回でローマ関連のスキルが必要になる可能性もあり得るので周回の効率を限りなく高めたい方は確保で良いと思います。

 

新規素材は両方を同時に集める事が出来る星間都市南部を周回しました。

f:id:BronZ:20200418220620p:image
敵編成は以下の様になっています。

f:id:BronZ:20200418220732p:image
f:id:BronZ:20200418220726p:image
f:id:BronZ:20200418220738p:image

周回ブログを書こうかとも思いましたが最新のストーリーのフリクエにしてはかなり周回が楽な部類なので取り敢えず保留してます( ・∇・)
因みに私はこの編成で周回しました(3タップ)

f:id:BronZ:20200418220803p:image

セイバーがレベル90の場合は最後のランサーが5000程度残ります。

アサシンクラスの敵は無視して高火力セイバー/バーサーカーでゴリ押しするのが基本的には楽だと思います。

 

今回はディオスクロイとロムルスについて簡単に話してきました。
ロムルスの宝具レベルを上げるか迷っています_(:3 」∠)_
BronZでした٩( 'ω' )و