BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

フリクエ紹介その9 国道20号[髄液/塵]

皆さんこんにちは。
今回も素材周回をするに当たって効率の良いフリークエストとお勧めの編成例を紹介します。

 

第8回は亜種特異点Ⅰ悪性隔絶魔境 新宿 国道20号[テリトリー]です。

f:id:BronZ:20191007124740p:image

お勧めする理由は最近イベント等で集める機会があまりない魔術髄液を虚影の塵と共に効率良く集める事が出来るからです。

髄液塵をそれぞれ単体で集めようとすると最高効率クエストでのドロップ率は髄液(64.7%)、塵(64.3%)ですが国道20号は髄液(39.6%)、塵(31.3%)となっており合計期待値はそれぞれの単体最高効率を上回ります。

 

参考 アイテム効率劇場様 

https://sites.google.com/view/fgo-domus-aurea 

 

 

さて、以下が敵の編成となります。

f:id:BronZ:20191007124811p:image
f:id:BronZ:20191007124825p:image
f:id:BronZ:20191007124818p:image

フリークエストでは中々出現しないアヴェンジャーエネミーが3Wave目に体力27万overで出現するのでここをどう突破するのかが鍵となります。

 

では周回編成を3パターン紹介します。

 

 

1 エリザベート+ロムルス+水着ジャンヌオルタ(スキル6タップ/凸カレスコ必須/極地礼装使用)

f:id:BronZ:20191007124859p:image

エリザベートロムルスをアタッカー兼バッファーにする事でマーリン等を採用しなくて済む編成となります。
手順は 

 

1 エリザベートスキル1+エリザべート宝具

 

2 ロムルス宝具 

 

3 エリザベートスキル2+ロムルススキル3(水着ジャンヌへ)+水着ジャンヌスキル2+水着ジャンヌスキル3+幻想強化(マスター礼装、水着ジャンヌへ)+水着ジャンヌ宝具

 

となります。今回は3Wave用のアタッカーとして水着ジャンヌを採用しているのでエリザベートを編成していますがその枠はバニヤン等でも代用可能です。
凸カレスコがない場合は1Wave担当兼バッファーとしてシェイクスピア+未凸カレスコを採用するのも一つの方法となります。

 

 

 

2 アーラシュ+エリザベート+蘭陵王+BB(スキル7タップ/凸カレスコ必須/極地礼装使用)

f:id:BronZ:20191007124947p:image

相手がアヴェンジャーなので相性有利がとれるBBを採用した編成となります。
手順は

 

1 アーラシュスキル3+アーラシュ宝具 

 

2 エリザベートスキル1+エリザベート宝具 

 

3 エリザベートスキル2+蘭陵王スキル1+蘭陵王スキル2(スキルレベル10必須/BBへ)+蘭陵王スキル3+幻想強化(マスター礼装、BBへ)+蘭陵王宝具+BB宝具 

 

となります。BBの宝具火力自体はそこまで高くないので今回は蘭陵王のスキルと宝具で火力の底上げをしています。
因みにこの編成の場合3Wave目のエネミーの体力が乱数で残る場合がありますが追撃で対処可能です。
BBがスキルで火力補助が出来れば尚良いのですが基本的には攻略で使うサーヴァントなのでそこは仕方なし。

 

 

 

3 アーラシュ+スパルタクス+水着ジャンヌ(スキル10タップ/凸虚数必須/カルデア戦闘服必須)

f:id:BronZ:20191007125150p:image

編成難易度をなるべく下げた編成となります。
手順は 

 

1 アーラシュスキル3+アーラシュ宝具 

 

2 スパルタクススキル2+スパルタクススキル

 

3(任意)+マーリンスキル1+スパルタクス宝具 

3 マーリンスキル3(水着ジャンヌへ)+オーダーチェンジ(マスター礼装、マーリン⇔シェイクスピア)+シェイクスピアスキル1+水着ジャンヌスキル2+水着ジャンヌスキル3+全体強化(マスター礼装)+水着ジャンヌ宝具 

 

となります。アタッカーが水着ジャンヌにバフを掛けれないので礼装+マーリン+シェイクスピアで無理矢理火力を上げています。
この編成ではNPが貯まらないので代用にはなり得ませんがアタッカーとして自身で2つのバフを持っている呂布も場合によっては活躍が見込めます。
というか水着ジャンヌ強過ぎ、、、

 

 

 

今回はお勧めのフリークエストとして国道20号を紹介しました。
27万アヴェンジャーの突破がかなりハードルが高いですがそれに見合うだけのクエストだと思っているので良ければ是非周回の検討をしてみて下さい。
今後も定期的にフリークエストの紹介をする予定ですが「〇〇を集めるのに良い場所は?」や「このクエストを周回したいけど上手くいかない」などありましたらコメントやTwitter @BronZ_fgo にリプライを頂ければ私の答えられる範囲で随時対応します。

余談ですが先日始まったFGOのアニメ、背景や戦闘シーン等とても丁寧に作りこまれていましたね。

アニメ勢の方には分かり難い部分も結構あったと思いますが少なくともFGOをプレイしている人間にとってはかなり期待の持てる出来でした、2話以降も楽しみです\( 'ω')/

BronZでした٩( 'ω' )و