BronZのFGO日記

2周年イベントから始めたBronZがFGO(Fate/Grand Order)について思うままに書き記すブログです。Twitterもやっています @BronZ_fgo

FGO5周年で実装して欲しい機能について\( 'ω')/

皆さんこんにちは。
今回は8月10日に行われる5周年生放送内での発表内容について軽く話そうと思います。
実際に実装されそうな機能を予想するのではなく、あくまで個人的な希望、願望をつらつらと書いていくだけなので話半分に聞いて頂ければ幸いです。  
因みにバトル中の速度についても書く予定だったのですが、まさか一昨日の更新で先に改修されるとは、、、

f:id:BronZ:20200807175740j:image

 

1.曜日、種火クエストの常設化 
キャンペーン等で定期的に行われる曜日クエストの全開放ですが、個人的にはそろそろ常設化してもいい気がします。

f:id:BronZ:20200807175837p:image
特に初めて間もない方にとっては新しいサーヴァントをGET出来たのに育成を来週まで待たないといけない、といった状況はかなりモチベーションに影響してくると思うので「ガチャでGET→すぐ育成」とスムーズに移行出来た方が良いと思います。
これは自身の希望、というより新規の方向けの話ですね。 

 

2.サーヴァント、礼装、コマンドカードの所持枠/保管枠の拡張 
これは毎年周年イベント内で拡張されるので今年も来る可能性は高いと思いますが、やはり新しいサーヴァントや礼装がストーリーやイベントで毎月増える現状(ここ1,2ヵ月位は虚無だったけど)50程度の拡張ではやはり足りない人も多いのではないでしょうか?
可能なら100枠単位で増やして欲しいです( ・∇・)

 

3.ガチャの天井やそれに準ずるもの 
初期の頃から希望しているユーザーも多いであろう天井ですが、現状は無記名霊基が一応その役割となっています。
ただし交換レートがサーヴァント1騎⇔無記名霊基10個はやはり天井として機能しているとは思えず、そもそも無記名霊基を10個手に入れるのに何百万円掛かるのか分かったものではありません。
個人的には
・ガチャ100連毎に星5サーヴァント1騎確定(PUされているサーヴァントとは限らない)
・星5サーヴァントの確率を1%より高く設定する(1.2%とか??)
辺りを実装してくれると有難いですね。

 

4.フレンド欄からイベントサポートの確認 
現状フレンド欄では通常サポートしか確認をする事が出来ず、特定のイベント礼装を持たせているフレンドがどの程度いるのかを確認する為にはクエスト開始時のフレンドサポート選択画面からしか行えません。
なのでフレンド欄からイベントサポートに切り替えられる機能があると楽になります。

 

5.QP上限拡張 
過去のブログでも触れた気はしますが、上限値である9億9999万9999QPの解放も来て欲しいですね。
ただこれを行うと一度レイドやBOXイベントを一定数周回してしまえば暫く(人によっては今サービス終了まで)QPに不自由しなくなり、次回以降のQPを稼げるイベントの周回をする人がかなり減少してしまいアクティブユーザー数にも影響が出てくると思うので、現実的には中々難しいとは思いますが。

 

6.メインストーリーの実装 

オリュンポスが実装されてから4ヶ月以上経過しており、このタイミングで6章or5.5章(5章と6章の間の所謂大奥的なポジション)の実装又は告知のどちらかは来るのでは?と勝手に思っています。

f:id:BronZ:20200807174729j:image

虚無期間長かったし流石にそろそろ来るよね???

 

他にも願望はありますが挙げ始めるとキリがないので今回はこの辺りにしておきます…笑 

現在生放送直前キャンペーンの一環で強化クエストが毎日更新されていますが、5周年で更に強化クエストを追加してくれないかな(流石に強欲か)

BronZでした٩( 'ω' )و